mixiユーザー(id:1703191)

2016年04月06日23:18

1109 view

そもそもなんで人手不足か分かってる?

なんだろね、この親が悪いみたいな流れ。
批判している人達は果たして子供がいるのかね?

日本死ね!と書いた人にそもそも高い保育料払う気ねーだろ、というコメント見ましたよ。
ホントにブログ読んだのかな?
認可も認可外もどこも入れないって書いてなかったか?
認可保育所は保育料が決まってるけど、認可外は青天井なんだよ。
どこかの自民党のお偉いさんが自分の身内もそういうの経験した事あるって言ってたよね。
その時に言ってた金額覚えてる?
認可外で月20万円ですよ。
そういう所ですら預けられないから日本死ね!になったんでしょうが。


んでね、保育士は確かに給料安いですよ。
人の命預かる仕事なのに。
でもうちの嫁のように、出産後に仕事復帰したいと思ってる人もたくさんいるんですよ。

でもね。

保育士の仕事するのに、自分の子供を保育所に預けられない。

わかります?この状況。
各自治体がそれこそ「保育士特別枠」でも作ってくれれば、もっと保育士増えると思いますよ。
あとは以前の日記にも書いたけど、

「非常勤公務員は育休を取得できない」

というコレ。
例えば1人目出産する際に元勤めていた幼稚園・保育園を退職しました。
子供の仕事をしているとはいえ、自分の子供の育児は初めてですから右も左もわからない。
意外に退職する人多いんですよ。
それである程度落ち着く2〜3歳頃に仕事復帰したい。
もしくは2人目が産まれたら仕事復帰したい。
でも小さい子供がいると、保育所に預けていてもいつ呼び出しがくるか分からないからフルタイムで働けない。
それで目に入るのが各自治体の非常勤職員なんですよね。
だいたい時給1000円〜1100円くらいですかね?
うちは柏市の時に1090円でしたが。
それで正規職員(公務員)とほぼ同じ仕事内容。
はっきり言ってアホらしいですけど、子供の事を考えるとこういう選択肢ぐらいしか無くなるんです。

それで実際に仕事して、次の子が産まれる!となった時に相談すると、

地方公務員法第22条第2項

(条文)
2 人事委員会を置く地方公共団体においては、任命権者は、人事委員会規則で定めるところによ り、緊急の場合、臨時の職に関する場合又は任用候補者名簿がない場合においては、人事委員会の承認を得て、6月をこえない期間で臨時的任用を行うことがで きる。この場合において、その任用は、人事委員会の承認を得て、6月をこえない期間で更新することができるが、再度更新することはできない。

これを盾に育休は取れませんよ〜。
臨時職員としての契約も打ち切りですよ〜と。
出産後も産休・育休を取得して非正規でも仕事したいと思っていてもです。


こういう事が現実に全国でまかり通っているから、保育士として働きたいと思っても二の足踏むんです。


どうすれば保育士不足が改善するかわかりますか?


全ての保育所を指定管理者での運営に切り替える。
もしくは地方公務員法を改正する。


社会福祉法人だろうが株式会社だろうが構わないですよ。
非正規公務員だから労働基準法が適用できないって実際某市の人事課に言われましたから。
給与以前の所がしっかりしていれば、働く人は増えます。

保育士やってる人って本当に子供が好きな人が多い。
やりがい搾取とか言われそうですけど、子供の笑顔や成長を見てるとがんばれるって。
でも自分の家庭だって守らなくちゃいけない。
その結果として保育士では働けないね・・・となっちゃうんですよ。


あと保育料の問題。
子供を育てるのは社会福祉。
そんなもんどこの国に行ったって常識ですよ。
子供を作ったお前達の自己責任と言ってる方々。
実際に子供を持ってそう言う事を言ってる人はいないと思ってますので。
であれば、将来の年金全て放棄して下さいね。
我々世代が将来受け取る年金の原資は、今の子供達が大きくなった時に背負っていくモノ。
子供がおらずに楽な生活をして年金だけ貪り取ろうなんで思ってないですよね?
年金の支払いは同じだけ我々もしている。その上で子供を育てる費用も全て自己負担というなら、将来子供達が納める税金を使って欲しくないですね。

あなた方が納めた税金を自分たちに関わりの無い子供に使って欲しくないのと同じく、我々子を持つ親達は将来子供が納める税金を子供に関わらなかった人達に使って欲しくない。

そう思うのが普通じゃないですか?



結局社会っていうのは持ちつ持たれつ。
利己じゃダメなんですよ。
利他の心で考えないと。



保育士処遇改善求めるコメント
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3934525
28 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する