mixiユーザー(id:16012523)

2017年12月06日21:24

1105 view

雑断想  最近好きな曲

 これだね。『MY landscape』という歌である。

 
 歌ってるのはBISHという女の子たち。今まで知らなかったわけではない。日曜日の朝、スーパーヒーロータイム(仮面ライダー→戦隊の時間帯。ちなみに今は順序逆)が始まる前、『ヘボット』というギャグアニメをやっていた。そのEDを歌ってたのがこの子たちだった。

 かと言って、別にその曲はそんなでもなく。その後、『プロミスザスター』という曲がちょっと売れたと思うのだが、それも僕的にはそんなでもなく。ぶっちゃけ、「よくこんな特に可愛いわけでもない子たちをアイドルとして売れ出してるなあ」というぐらいの印象だった。

 いや、失礼ではあるが特に「抜きんでて可愛い!」とかいうのはない。逆に、この子たちのMV見ると、乃木坂の子たちがどんだけ美少女か痛感するくらいだ。が!

 なんかこの曲がいいのである。

 きっかけはラジオでこの子たちの曲が、10分くらいの短い音楽番組の中で取り上げられ、月〜金まで流れたのを耳にしたことである。「おや?」という感触。で、よくよくアーティスト名を聞いてみると、BISHとか言ってる。え? あの冴えない感じのあの子たち?

 調べてみると、BISHにはBISという前身になるグループがあったらしい。このBISというのは、アイドルなんだけどパンクなことをやるというコンセプトで売りだされたグループらしく、ライブをスクール水着でやった挙句、観客にダイブしたりするという、そういう感じのグループだった。

 YOU TUBE見て調べてみると、別にBISは音楽的に好きなところは全くなかった(爆)。

 で、このBISは終了して(多分)、同じプロデューサーが、「もう一度BISをやる!」とか言って集めたのがこの子たちらしい。コンセプトは「楽器をもたないパンクバンド」だそうだ。いや、BISはそうだったと思うけど、BISHはどうだか……

 というか、BISHもこれ以前の曲は別にそれほど優れて特筆すべき点があるとも思えない。ただ、この曲が異常に離れない、のである。

 それでこの、ちょっと聞いただけでは何言ってるのか判らん歌詞を歌詞検索で調べてみると、調べた挙句、「まったく意味が判らない」のである。

 冒頭、なんて言ってるのか?

『 弱音ばかり その山猫
  you are never darling 越えたくて  』

 なんで山猫? まあいい。いいとして。サビの部分。

『 放っとくとどでかく次第に ハローハローハロー BAD
  just do it do it 食らうといい でもそういかない
  終わりです ハイ ハメは外さない

  いっそこのままならば ハローハローハロー BAD
  すぐ出る杭 打たれないように撃ち返せたらいいな
  それでいいの?                          』

 ……いや、何なの? 何が言いたいん? 何したいの、どうしたいの? 何をテーゼとして提示したいの?

 判らんのである。若い頃は『判らない』ものが好きだった。柄谷行人の本とか、尾崎豊の『レガリテート』とか好きだった。その「理解できなさ」を「理解していく」楽しみがあった。けどこの『MY landscape』はちょっと違う。判らないから好き、なのではない。ただ判らんだけだ。

 まあ、判らんでもいいかと思ってる。けど、何で好きなんだろう? それもよく判らない。まあ、それでもいいかと思ってる。ただ、この子たちの次の曲を好きになるかどうかは全く不明だ。けど、今はこの曲が異常に気に入ってるのである。 

 ……なんでだろ? 判らん。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31