mixiユーザー(id:62860894)

2017年12月06日15:42

117 view

合憲

<strong>
合憲
</strong>

フォト
<strong>
合憲(ごうけん、constitutionality)とは、
その国・地域の法令や行為が、その国の憲法に違反していないこと。適憲ともいう。
                ‐wikipedia‐
<strong>
日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。
日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された
放送事業を行う特殊法人。
総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。

放送法64条では、テレビなどの放送受信設備の設置者は
「NHKと受信契約をしなければならない」と規定。
</strong>
+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆
放送法64条の規定を知らなければ、
訴えている男性側の主張が認められる可能性もあるだろうにと思えるが、
NHK側が強気の姿勢で受信料徴収をする?できる?バックボーン的法律が
<strong>放送法64条</strong>なのよね。
合憲という判断が下されて当たり前なのよね。
この裁判を起こす際、男性側の弁護士は
なぜそれらを踏まえた説明をしなかったのかな?
説明されていたとしても、それでも闘いたかったとか?
なら闘い方を少し角度を変えればよかったのに…。

この法律があるということを、一般に広く知らせる必要性もNHK側には当然ある。
今回の裁判を不服として訴えを起こすのであれば、受診料支払い拒否ではなく、
+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆<strong>
NHK側が契約規定の提示、及び説明の不備により、
契約者が支払い義務などに関する、
認知認識不足による誤解を生じさせる可能性がある契約方法をとっていること。
</strong>
+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆
これを訴えていけば、何らかの損害を被ることになるとして、
損害賠償の請求を起こす裁判として認められる可能性はあるかもね?

支払い拒否の裁判を起こしても、法の壁があるので意味はない。

ある意味、汚い商売上手というところかな?
ただし、NHK放送があることで、国民の生活の安全が保障されていることも確か。<strong>
総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体
</strong>←BACKここが重要なのよ。

NHK受信料の支払いに関しての論議は、まだまだ続きそうだね。
</strong>
NHKの受信料は「合憲」初判断
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4891692
16 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する