mixiユーザー(id:47060583)

2017年10月05日11:13

175 view

娘、名言集・・・

日頃、音楽活動をしてると、いろんな人に言われる。

「音楽が出来て良いですね〜」
「私なんて何も特技が無いんですよ〜」
「しかも、家族で演奏できるなんて羨ましいわ〜」

確かに、ギャラを頂いて音楽してます。
いろんな所から依頼を頂いて、週末は大抵どこかで音楽会をしています。
旦那ちゃんは音響とギターを担当してますが、まだ現役サラリーマンなので、週末のみ仕事を受けています。

娘も私の相棒としてピアノをしています。
息子はパーカッションやバンドの時はベース・私の歌のピアノも担当します。

どうです?羨ましいでしょう?
良いでしょう?

でもね、無責任に羨ましがったり、それを軽々しく口に出さないで下さい!!
大体、それを言うのは、音楽会に来たことのない人・・・。

来たことのある人は、
「今日も楽しかった〜」「素敵でした〜」「今度はいつ?又聞きたいですね〜!
と言ってくれる。

家族はとても仲が良いのですが、揉めるとき、トラブルは殆どが音楽の事です。
家庭崩壊の危機も何度かありました。

それなのに、羨ましがられるとちょっとムカッとします。

ある日、娘と一緒の時また、そんな感じの会話になりました。
そこで、娘が私の代わりに言ってくれた。

「そんなに羨ましいなら、あなたもしたらいいじゃない!!
   1日8時間くらい練習すれば、あなただってプロになれるわよ!」

カッコいいね〜!
娘も、自分の言った事、気に入ったらしくて、それからはいつもそう言う。

「あなたもしたら良いじゃない!」

高校・大学と音楽しか思い出がない私。
毎日8時間は必ず練習してた私。
泣きながら、一緒に練習し、同じステージに立った娘・・・。
そんな辛いときがあったから、今、この歳になって楽しい音楽会が出来るのに・・・。
そんな思いを一言!
「あなたもしたらいいじゃない!!」

ん〜。名言だな〜!!
でも、外面のいい私には中々言えそうにない。
いつか、言ってやろうと心の中で思っているだけ・・・。
娘の言葉が心の中にあるから、これからも頑張れる気がします。


5 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する