mixiユーザー(id:1404517)

2017年10月12日09:39

205 view

値段と欲しさとお財布事情のバランス

ハードカバーが高くて、文庫で安くなる・・・。
でもね、文庫になったら買おうって思えるほどの本が無いし、
ハードカバーなんて馬鹿みたいに高くて買いたくない。
けど、文庫は明らかに紙が悪くて、
保存しておきたい本を文庫で買う気はしない。

娯楽は昔と違っていろいろあるのだから、
本来ならディスカウントしていかないといけないのに、
本って相変わらず高いよね。

住宅事情もよろしくないのに、
本はスペースを食う。
邪魔クセェ。電子書籍でいいじゃん。

図書館での文庫の貸し出しは昔からあった。
端末を使って書籍は検索しやすくなったけど、
やってることそのものは昔と変わらないよ。

なんだろうなぁ・・・書籍における文庫本の役割が
変わってきているんだろうと思うな。

文庫は、文字が小さいし、紙の質もよくない。
決して読みやすい本ではない。
ハードカバーに比べれば、小さいけれど、それでも置いておけばスペースを食う。
うちも本だらけではあるけれど、文庫本は少ないよ。
ただ「読めればいい」と考えたら、電子書籍のほうが
場所をとらないし、ページも拡大出来る。
もしかしたら、文庫本って役割を終えたスタイルなんじゃないだろうか?
それでも、なんだかんだで電子書籍化されていない本が多いし、
絶版になっちゃった本だって図書館なら読めるから、
図書館で借りて読むんじゃない?

いっそのこと、図書館の貸し出しも電子書籍にして、
それにプロテクトをかけて、一定の時間が来たら壊れちゃうようにしたらいいw
そうしたら、紙で欲しい人は買うんじゃない?

■文庫本「図書館貸し出し中止を」 文芸春秋社長が要請へ
(朝日新聞デジタル - 10月12日 05:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4808553
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する