mixiユーザー(id:3325658)

2017年09月24日23:46

40 view

稲刈り体験して来ました♪

自然有機農法で作っている茨城の農家さんのやっている稲刈りイベントに、いつも買っているお米やさんに誘われて子供と3人で行って来ました♪
とってもいい天気で気持ちが良い一日♪
子供たちは初めての稲刈りに大喜び。それ以上にカエルやバッタがたくさんいる田んぼと近くまで来ても逃げない白鷺に大興奮で、稲刈り後はお姉ちゃんはずっと虫探しをしてました。
私も久々にカエルに触った。
稲を刈って田んぼが隠れる場所がなくなるとザクっと刈った後にすごい勢いで私の靴の上をカエルが跨いで逃げて行きましたw
それも数十匹。

お昼は美味しい酵素玄米おにぎり、コシヒカリのワカメふりかけのおにぎりや豚汁、お漬物のキュウリや大根、おかわり自由で子供達も豚汁おかわりやご飯のおかわりを堪能。
さらに午後からは枝豆とサツマイモの収穫もできて、とっても大満足です。
お米とかぼちゃのお土産付きでした。
やればやるほど、農家さんの大変さやすごさを感じる1日でした。
もっと早く連れてきてあげたかったなあと思いました。ご一緒させていただいたご家族もみんな優しくて親切で、子供達も仲良くなって、お米以外の収穫もたくさんあった1日でした。

発酵の里こうざきという道の駅で高級鰹節と醤油麹もゲット。
本当はポン酢も買ったけど娘が車降りた途端に買い物袋落としてビンごと割ってしまった!という悲し出来事もあったけど、お芋の天ぷらと茹でた枝豆も美味しかったし、とっても満足です。

米袋の写真は、お米やさんのおねえさんが持っていたトートバック♪
本物をリメイクしてバッグにしてくれた方がいたそうです!
今度は30キロ袋のも欲しいって言ってましたw
3 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する