mixiユーザー(id:1598446)

2017年09月13日14:55

55 view

最近は簡単に電車が止まるからなぁ・・・

それに、携帯だってあるんだから、負担のかからないように待ち合わせするのは昔より遥かに容易になっていると思うんだがなぁ・・・




■「5分遅れまでは遅刻じゃない」という考え、理解できますか?
(TOKYO FM + - 09月13日 12:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=4763489

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月12日の(火)「社会人意識調査」のテーマは「『5分遅れまでは遅刻じゃない』という考え、理解できますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年9月12日(火)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.「5分遅れまでは遅刻じゃない」という考え、理解できますか?

理解できる  23.9%
理解できない 76.1%
(回答数:456票)

◆「理解できる」派の意見
「私は営業ですが、たとえば13:00でアポイントを取ったときは、5分遅れぐらいで入ります。ほかの時間帯でも、仮にアポイント時間の5分前だと別の仕事をしている可能性もあります。私が逆の立場で来訪してもらうときは、5分遅れぐらいで来ていただきたいです。5分か10分かは差が大きく、10分遅れだとちょっとやばいかなと思います」
(千葉県 51歳 男性 会社員)

「集合時間を5分過ぎても、誰も集まりません。まわりの友人は本当に遅刻がデフォルトです。飛行機など本当に遅刻できないときは、待ち合わせの時間を早く伝えたりすることもあります。業界的な問題なのかもしれませんが、お昼を過ぎても社員全員集まりません(笑)。こんなに理解が低いとは!!!!! ショックです!!!!(笑)」
(東京都 33歳 女性 会社員)

「無駄な会議や無駄な電話よりよっぽどマシ」
(茨城県 34歳 男性 医療関係)

◆「理解できない」派の意見
「我が社の社員行動指針の中のひとつに『約束の時間、5分前』とあります」
(埼玉県 45歳 男性 会社員)

「時間が守れない人は信用をなくすかなぁ……と。5分遅れでも書類は受けつけません。一度受けるとそれがクセになって、次回も遅れてくるからです。お互いのためになりませんからねぇ……」
(東京都 34歳 女性 会社員)

「その時間に間に合っていないのであれば、1秒だろうが、5分だろうが遅刻は遅刻だと思います。○分までは遅刻じゃないという「○分」の部分は、自分が決めていいものではなくて、相手が決めるものじゃないでしょうか?」
(神奈川県 33歳 男性 公務員)

番組リスナーの投票による結果は「理解できる」が23.9%、「理解できない」が76.1%と、「5分遅れは遅刻じゃない」と思う人は全体の2割ほどしかおらず、「少しでも遅れることは許さない」というスタンスのほうが多い模様。営業など一部の職種では、相手の状況を鑑みて約束の時間からわざと遅れていくのがマナーという考えもあるようですが、やはりこういった考えは時代遅れなのでしょうか。

【女性は男性より遅刻に寛大】
男女別で見てみると、「理解できる」と答えた人の割合が男性では18.3%、女性では32.6%と、男性より女性のほうが時間に遅れることに寛大なようです。今は約束の時間に遅れることになっても、相手の連絡先へ容易に遅れる旨を伝えることができますが、この「遅れれば相手へ連絡すればよい」ということが、意外にも便利さの弊害になっているのかもしれません。

◆詳しいアンケート結果はhttps://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月13日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「社会人になって体重は増えましたか?」です。投票はhttps://www.tfm.co.jp/sky/voting/から受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7110
聴取期限 2017年9月20日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930