mixiユーザー(id:23589482)

2017年09月14日23:30

221 view

将来への安心とは

■医療費が大幅増、42.3兆円 15年度 高額薬剤響く
(朝日新聞デジタル - 09月14日 14:39)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4765565

てーかこの記事書いたやつはドコのどいつだ?これこそ数字のマジックだぜ。

>患者の自己負担分は4兆9161億円・・・だろ、これ、GDPの1%以下、防衛費よりずっと少ねえじゃねーか。

で、半分は企業や個人の負担で、更に4割が公費って、要は、どれも税金や保険料だ。

ま、私事だが、俺はフルコミ訪販って稼業人なんだけど、現在、毎月の家賃、4万9千2百円の築半世紀以上のボロ借家に暮らしてるが、月の国民健康保険料(社会保険は加盟出来ねえ)は「7万円」なんでな。

だけど、重税感は覚えねーよ。そんだけ稼げてるんだから、「応分の社会への再配分は、当然」だ。過去、困窮した際に、各種社会保障制度に助けられ、再起を遂げて今が有るんでな。

医療費が、米国や韓国とか除く、他のOECD加盟国の大半みてーに無料に為るなら、倍収めても構わねーと心底思ってるぜ。

・・・何だよ、まるで、病人や高齢者が、「高コストで、社会のお荷物」みてーな、このくそ記事は。

寄せられたつぶやきや日記見る(読む価値すらねえよ)だけでも、了見の狭さに、反吐が出そーでな。

俺達が生きてるのは「社会」って、迷惑掛けたり掛けられたりが前提の共同体なんだよ。決して「会社」って、利潤や株主配当を最優先する、馬鹿な集団に全存在を捧げたりしてねーのだからさ。

いっそ、先進国を標榜してーのなら、「医療費も教育費も無償にすべき」だ。

すこしは想像して欲しいぜ。「病んでも、衰えても、ひと休みして、タダで治療受けられ、再起や第二の生き方が、誰も選択可能な社会や、どんな貧困層や障害を背負わせられた人でも、その才能や要求に応じて、高度な教育を受けて、羽ばたける社会」ってのを。

こいつは、誰かを、上から目線で「貰い過ぎ」と叩く今より、ずっとずっとマシだし、誰だって生き易く為る筈。

少なくとも、スウェーデンみてえに、「還暦過ぎたら、問答無用に、誰でも月25万の年金支給」が実現しちまえば、「何時迄生きるか判らん高齢者が、将来不安から何千万も貯め込んだ」り、それ狙って、「煮詰まった若いのが、振り込め詐欺に奔る」のも、ねー為るのでな。

「将来への安心」さえ有れば、「社会は、発展出来る」と、手前は心底思う。

ならば、今の俺は、年収の半分を税金で取られても文句はねーよ。

ま、配当や利息で儲けてる富裕層が、海外のタックスヘイブン(租税回避地)に逃してる、脱税した一説には60兆円くれーに、適切な課税すれば、そんな個人負担も無用らしーのだけどな。
30 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する