mixiユーザー(id:35441980)

2017年09月14日08:54

122 view

9月14日(木) #1469 優先席と携帯電話・スマートフォン

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から33年前の1984年(昭和59年)の今日午前8時48分、御嶽山山麓の長野県木曽郡王滝村直下で推定マグニチュード6.8の地震が発生しました。この地震で御嶽山が山体崩壊を起こし、土石流が発生して、死者・行方不明者29人を出しました。

■長野県西部地震 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87


また、今から45年前の1972年(昭和47年)の今日は、俳優、歌舞伎役者の、2代目 中村獅童(にだいめ なかむら しどう)さんの生まれた日です。

■中村獅童 (2代目) - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%8D%85%E7%AB%A5_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE)






















9月14日 木曜日

今週は、かつて「シルバーシート」と呼ばれていました「優先席」の話をしておりますが、今回はタイトルにもありますように、優先席と携帯電話、スマートフォンの取り扱いについて書いていきたいと思います。

殆どの交通機関では、優先席の箇所に携帯電話・スマートフォンのマークとともに「混雑時、優先座席付近では携帯電話・スマートフォンの電源をお切り下さい」と書かれているのを見かける事と思います。

フォト

なぜ、そうなっているのかと申しますと、1990年代後半、一般庶民の間に携帯電話が普及した頃、満員電車の中で心臓ペースメーカーを装着していた方が、ペースメーカーの異常で急死するという事故が発生し、そのペースメーカーの異常の原因が携帯電話から発せられる電磁波によるものとの見方が発表された事に起因します。

ここから2010年頃までは、鉄道会社は携帯電話の取り扱いについて少々神経質な状態になります。

はじめのうちは、「混雑した車内での携帯電話による通話やメール交換は、心臓ペースメーカーなどの医療機器に影響を及ぼす恐れがあり、他のお客様にご迷惑をおかけする事になりますので、携帯電話の電源をお切り下さい」と、かなり事細かでした。

しかし、その後の調査や研究が進む中で、心臓ペースメーカーと携帯電話は、概ね22cm以上離れていれば、殆ど何も影響はないとの結果が発表されました。

すると、

心臓ペースメーカー使用中の方

「体の不自由な方」に準ずる

優先席を利用しやすい

なる思考からか、「優先座席とその付近では携帯電話の電源を切り、それ以外はマナーモードに設定の上、通話は控える」のをよしとする鉄道会社が増えていきました。

しかし一方で、「優先席という区別したやり方は、弱者への差別意識を煽る事になりかねない。どこででも席は譲り合うべきものではないか」との考えを示し、「全席優先座席」と表して、携帯電話の取り扱いについては「携帯電話電源オフ車両」を設ける、といった鉄道会社も現れました。首都圏では東急、近畿圏では阪急、能勢電などがそれに当たります。

しかしながら、後者はさほど普及しませんでした。全席優先座席と言われてもピンとこないのか、交通弱者からは「席を譲ってもらえない」との声が相次いだそうで、次第に東急や阪急などでも「優先席」を元の形式に戻すようになり、携帯電話電源オフ車両も、設定両数が減らされたり、廃止されたりしていきました。

2014年頃になりますと、古めの携帯電話では影響の恐れがあるが、第3世代ケータイ(3G)以降の携帯電話や、スマートフォンの電波であるLTE(4G)においては、殆ど医療機器に影響がない事が判明し、携帯電話やスマートフォンは、「混雑時、優先座席付近では電源を切る。それ以外はマナーモード」とされるようになりました。

また最近では、GPSに連動したゲームアプリがたくさん出回るようになり、LTEについては地下鉄や新幹線などのトンネル内でもつながるように設備が整えられるようになりました。

そうなりますと、もはや車内での携帯電話、スマートフォンの使用を推奨しているかのような流れに見えなくもないですが、そういうわけでは決してありません。とくに後者は、事故や災害などで鉄道がマヒしてしまった場合に、どこからでも連絡が取り合えるようにするためのケアに過ぎないのです。

また、優先席を利用する方には、騒がしいのが嫌だと感じる人(性格上の他、聴覚過敏という身体上の特徴が理由のケースもある)が多い傾向にあります。車内ではどこでも騒ぐのは禁物ですが、優先座席付近ではとくに静かにしてあげましょう。

■心臓ペースメーカー - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

■優先席 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E5%B8%AD

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する