mixiユーザー(id:2404750)

2017年09月04日23:23

128 view

背景にゃいろいろとありそうで…。

バンダイビジュアル、ガルパン制作のアニメ制作会社「アクタス」を買収 アクタスの企画力で優良IPの創出目指す
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4749177

企画力で…というのは多分理由の一つ。

最大の理由は海外企業によるコンテンツ買いのせいではないですかね…。
近年NETFLIXというインターネット動画サイトが日本のアニメ制作会社に製作の打診をしてきているそうです。
条件はなかなかのもので日本のテレビアニメの予算の倍。
好条件かと思いきや、版権も全買取り、その上劇場版並みのクオリティを要求されるとか…。
そうした海外の会社によるコンテンツ買いは当然日本での人気作にも及ぶわけで…。
おそらくバンダイビジュアルが製作会社を直に買収に踏み切ったのはそうした海外の会社からの買い取り防止策ではないかと思っています。

今後バンダイビジュアルの様な大手が製作会社を買収して傘下に収めることが多くなるでしょう。
けど、製作費上げてあげないと日本での作り手が居なくなっちゃいますよ。
1カ月の収入が10万を切る様な仕事…だれが続けて行けますかね?
好きでやってる人が今はやってくれていますからなり手も居ますが、それに頼っていては大切なアニメーションは消えてしまうでしょう。

もうちょい製作会社さんもといアニメーターさんを大切にして頂きたいものです。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する