mixiユーザー(id:65697895)

2017年08月12日09:35

533 view

CD棚の整理

フォト


僕は多分、とても音楽が好きです。
うちの母方の家系は絵描きさんだとか、古代ガラスの芸術家さんだとか、そっち系が多く、母も祖母も絵や裁縫系、DIY系はメッチャ上手いですが、歌は下手です。
また、血筋は違いますが従姉妹の父親の実家は備前焼作家です。母親の再婚相手、義理父にあたる人も漆塗り作家でした。

となると、父方の家系らしいんですよね。
僕の父親の地元は今は東京ですが、確か元々は新潟だったか、秋田だったか、北のほうなんですよ。

で、うちの父親、まさかの野球部ピッチャーで岡山の名門野球部のある高校に行っていたそうで、母親と知り合ったそうな。

僕は全く野球できませんけどね。

その実父がメッチャ歌が上手いらしい、聴いたことないですが。ってか父方の家系はみんな歌が上手いらしい。
音痴な母親の言うことなので、イマイチ信憑性もありませんが、ま、僕は父親の血が濃いということなんでしょうかね?

小さな時からピアノが弾きたかったのですが、エレクトーンを3年ぐらい習いました。で、高校3年間でクラリネット、25歳から10年間ピアノを習いました。

小さな時はテレビから流れる歌謡曲、特にピンクレディーが好きだったようですが、家にあったクラシックのレコードも良く1人で聴いていたようです。

中学2年から訳あり爺ちゃんからレコードプレーヤーをもらい、それからEPレコードの収集が始まりました。シングル派なのでLPはほとんど買いませんでしたね。しかも、ベストテンに入るようなメジャーなものがほとんどでした。

その過程の中で色々な友人と知り合い、音楽の幅が広がり、現在なんでも聴く人に成長しました。

丁度大学生の頃、世間はレコードからCDへの転換期で、僕もその頃からCDを買うようになりました。

学生時代は奨学金2つと、4年間サークルにも入らず、いろんなバイトをしました。実家から原チャリで通っていたこともあり、多分人生で1番自由にお金が使えた時期なんじゃないですかね〜www

そんなこんなで、一気にCDが増えていきまして、凄い状態になりました。

一度、北九州に来た時、生活苦でCDや本を売ったのですが、生活が安定してくると、また更に増え続け現在に至ります。

以前は中古CD屋さん巡りが大好きで、神戸の三ノ宮や、東京の神田などにあるお店に行ったりしていましたが、北九州に来てからは、近所のCD屋さん巡りのみになっていましたね。それでも、会社の同僚曰く、スーパーで野菜を買う感覚でCDを買っていたらしく、よく十数枚のCDを持ってレジに並んでいました。

一時期ヤフオクにもハマりレアものなんかも揃えていましたね。

最近はレコード屋さん自体が少なくなってきたこともあり、ネット購入が主になっています。

買う量も格段に減りましたが、それでも世間に比べるとバカみたいに買っているほうだと思います。

で、その度に棚を買い足しているのですが、今回も買ったCDが棚に入らず平積みになっているのが、倒れそうになっていたので、仕方なく棚購入に踏み切りました。

で、ニトリで棚を3つ購入、3時間かけて1人で作成しました、DIYメッチャ苦手ですが〜。

フォト


そして、ジャンル別、あいうえお順にCDを並べ替えて片付けました。これが思いの外大変で、あいうえお順ということは、今入っているのを全てズラしていかなければならないという…、全て片付け終わったら更に6時間たっていました。

フォト


でも、こんなことしている時間が好きなんでしょうね、昼夕食も食べずにひたすら片付けていましたからね〜www

ホント、一体全体何枚あるのやら。
多分一軒家が買えるぐらいの総額の筈です。
おとろてぃ〜www


20 44

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する