mixiユーザー(id:2650719)

2017年08月14日10:52

99 view

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 at ヤンマースタジアム長居

昨日はヤンマースタジアム長居でMr.Childrenさんのライブでした。
今回の日記もちょっぴりネタバレあるのでこれからの公演に行かれる方ご注意くだされ〜。
そして昨日は日曜日の公演ですが、開場が15時で開演が17時。
今回は特にグッズを買う予定もなく、開演30分くらい前に行けばよいかと思っていたのですが…。
14時ごろ起きまして、JRと地下鉄を乗り継いでいくのにどれくらい時間かかるのかと調べてみたら、なんとビッグアクシデント。
JRで人身事故があったとかで、運休やダイヤの乱れが続いているとか。
これは危ない。
うっかりJRに乗ってしまおうものなら開演に間に合わないかもしれない。
と云うわけです、阪急と地下鉄堺筋線と地下鉄御堂筋線を乗り継いで開場に着。
もうねー、駅からすごい人でしたよ。
なかなかの混みっぷり。
人波に飲まれるようにしてヤンマースタジアムにたどり着き、颯爽と入場。
ですが長い公演になりますので、先にトイレに行っておかねばならん。
そこでまた長蛇の列。
ヤンマースタジアムのアリーナ席はトイレが遠いのが難点だな。
そして17時ほぼちょうどに開演しました。
僕の今回の席はアリーナF4ブロックの2列目。
ステージからは遠かったけれど、なんとか肉眼でメンバーの姿を見ることができました。
日差しもちょうどスタンドの屋根の影が届いてそれほど暑くもなく、逆に風もあったので時間がたつにつれて涼しくなっていきました。
もっと過酷だと思ってたけど意外と快適。
そして今回はナゴヤドームや京セラドームのときと比べてセットリストに変化が。
『箒星』がなくなったり、『君が好き』がなくなったり、他にも『CROSS ROAD』や『跳べ』や『Marshmallow day』がなくなったりしていましたね。
そして『Sign』や『Simple』や『HANABI』、それに『365日』や『ポケットカスタネット』などが追加に。
全体的に時間が少し短くなっていたけれど、それでもやっぱり最高のライブでした。
JENの『思春期の夏〜君との恋が今も牧場に〜』から『365日』のギャップがよく、桜井さん弾き語りの『Simple』もグレートで。
『1999年、夏、沖縄』でのMCも毎回同じだけど何度聞いてもよいよね。
テープも『シーソーゲーム』のときは飛んでこなくて取れなかったけれど、『innocent world』のときはばっちり取れました。
左隣のおねーさんと奪い合いになるというちょっぴり憎めないできごともあったものの、そのテープはおねーさんにお譲りすることにして、「あー今回もテープダメかー」と思ったその刹那、頭上からテープの塊が降ってきましたですね〜。
色違いで計5本手に入りました。
大事に保管しておきたいと思います。
ところで、ヤンマースタジアムは規模が大きいので、終演後は規制退場になります。
それを無視してアンコール最後まで聴かずに帰ってしまう人が結構いたのは残念でした。
僕はモチロン規制退場に従いましたよ。
その規制退場のときのアナウンスがまたステーキでしたね。
スタンド、アリーナ共にブロック毎の案内だったのですが、「himawariのH」とか「GIFTのG」とか「crossroadのC」とか「DiscoveryのD」とか。
粋なことしてくれます。
ちなみに僕はFブロックで、「ForeverのF」でした。
本当に最後まで楽しいライブでした。
できればまた来年もツアーやってほしいな。
ところで帰りはJRで帰ろうか御堂筋で帰ろうか少し悩み、結局御堂筋にしました。
梅田で降りて、阪急の改札内にあるつけ麺のたけ井さんへゴゥしてきました。
このお店、もともとは城陽にあって、その3号店。
少し並びましたが美味しかったです。
なかなかラーメン食べるためだけに大阪までって行きづらいけど、また機会があったら行ってみたいな。
てなわけで最後に昨日のセットリストです。

01.CENTER OF UNIVERSE
02.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
03.名もなき歌
04.GIFT
05.Sign
06.ヒカリノアトリエ
07.君がいた夏
08.innocent world
09.Tomorrow never knows
10.simple
11.思春期の夏〜君との恋が今も牧場に〜
12.365日
13.HANABI
14.1999年、夏、沖縄
15.足音〜Be Strong
16.ランニングハイ
17.ニシヘヒガシヘ
18.ポケットカスタネット
19.himawari
20.掌
21.Printing
22.Dance Dance Dance
23.fanfare
24.エソラ

アンコール

25.overture
26.蘇生
27.終わりなき旅
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する