mixiユーザー(id:36329446)

2017年08月11日17:37

115 view

マスコミの報道には一歩距離を置いて冷静に見なければ。

■警官「少年院ぶちこむしか」 聴取で暴言、中学生が録音
(朝日新聞デジタル - 08月10日 12:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4711217

このニュースは、今朝方テレビ朝日でもかなりの時間枠を取って報じていたが、脅しつけられた二人の中学生は、結局、万引きには無関係であり全くの冤罪であったとハッキリ言っていたかと思う。
この記事も朝日新聞デジタル、中学生の教唆行為は確認されなかったと冤罪を匂わせた書き方。

となれば、世論は「警察けしからん」一色になるに決まっている。
もちろん、二人が本当に万引教唆をしていたからといって、警察の取調べが正当化されるわけではないが、「事実やってた」ということであれば批判のトーンは相当下がるであろう。

別の弁護士ドットコムニュースの記事では、冤罪であったとははっきり言ってないし、日テレのニュースでも最後まで「結局冤罪だったのか」については触れられてなかったが、さていったい、どっちなのだろう。
つくづく一社だけのマスコミ報道を盲信してはならない。

また、この指摘をする方も多いが、中学生が最初にいたずらに取調官を挑発するような言動がなかったのか。
マスコミは、何回も取調官の怒号のテープを回すだけで、そこのところには触れない。
いずれにせよ、取調べに当たった刑事からも弁明の言葉を聞きたいとは思う。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する