mixiユーザー(id:63145525)

2017年07月21日08:22

126 view

夏休みの宿題は、親も教えるという宿題になる

【話題】「宿題代行サービス」賛成?反対?“自由研究1万5000円でも依頼殺到”の背景
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=132&from=diary&id=4676730

夏休みの宿題と聞くと、必ず思い出す事があります。
私が小学3年生の時に出された夏休みの宿題です。



☆次の言葉の反対語を書きなさい。

自然 → (     )



私にとって、国語は得意教科だったんです。

でもこの問題が分からなくて、父に聞いたんです。

私 「お父さん、この問題分からない。」

父 「どれ、見せてごらん。」

私 「これなんだけど。」

父 「これはね、人工だよ。」

私 「これ、人工なの?知らなかったな〜。」



問題を見て、すぐに回答できた父の事をすごいな〜と思いました。
父に教えてもらった事だけど、とても印象に残る事だったので、
テストに同じ問題が出た時、すんなり回答する事が出来ました。

宿題、特に夏休みに出される宿題は、日頃ない親子の会話が出来て、
子供の記憶に残り易いと思うし、とてもいい学習になると思うんです。

それを、塾でも宿題が出るし、子供がこなす宿題の量が多くなるからと、
安易に宿題代行サービスに頼むのは、如何なものかと思います。

宿題は子供がまずやる事が大事。
でも、分からない時は、親に聞いて教えてもらう。

勿論、何でもかんでも親に教えてもらうようでは、子供の為にならないのでダメだと思いますが、
子供が考えても、どうしても分からない時は、親が教えるのは悪い事ではないと思います。

それこそ、身に着く勉強になると思うし、子供の学習能力を知るいいチャンスになると思います。

お父さんもお母さんも毎日忙しいとは思いますが、子供と一緒に宿題に参加する事は、
子供とのコミュニケーションが増えて、とてもいい事だと私は思います。

宿題代行サービスに頼るのは、親として子供の育児をサボってるように思えます。
夏休みの宿題は、親も子供の勉強に参加するという宿題じゃないかと思うんですよね。

ただ、親が宿題に夢中になり過ぎて、子供より先に宿題をやらないよう
充分気を付けないといけませんけどね。



フォト



5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する