mixiユーザー(id:65712936)

2017年07月17日23:53

373 view

あじさい寺

昼から、みなかみ町にある泰寧寺に行ってきました。
この時期、あじさいとホタルの寺として知られているお寺です。

昼間なのでホタルは楽しめませんでしたが、標高が高いせいか、まだまだあじさいは元気で、綺麗でした。


いつもお寺の本堂は閉まっているんですけど…いや、今日も閉まってはいたのですが、戸に「屏風展」という張り紙が。

遠慮がちに開けてみると、お坊さんが出迎えてくれました。

まずはご本尊を拝み…ふと横を見ると、1m以上はある巨大な天狗のお面が!

天狗マニアの血が騒ぎます…。

屏風を見る気が半ば吹き飛んでます(笑)
(あとでちゃんと見て回りましたけど)


さっそく何か天狗とゆかりがあるお寺なのか尋ねてみると、秋葉三尺坊を祀っているというではないですか!!!
まさか、こんなところで秋葉権現信仰に出会えるとは!
ひゃっほう♪

…すみません、多くの方には意味のわからない喜びの声だと思いますが。
わかる方がいらっしゃったら連絡ください。友達になりましょう。

小さな天狗のお面も売っていたので買ってきました。


さて、近くにある「匠の里」には小さなお店が色々あって、農産物や手芸品、工芸品を買えたり、様々な手作り体験が出来たりします。

私のお目当ては…「雪いちご」。

いちご農家さんのビニールハウスの中で、いちごのかき氷を食べるのですが。

氷にシロップをかけるのではなく。

凍らせたいちごを、かくのです。

そのままだと酸味が出てしまってかなり酸っぱいのですが、それに練乳をかけて食べます。

うまいっす。

なんというか、味そのものもですが、半ばは贅沢感を楽しむ食べ物ですね(^^;

写真は食べかけのものになっちゃいました。汚くてすみません(-_-;)



そんなわけで、連休最終日も、わりと満足。

明日からまた頑張って働けそうです。
11 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する