mixiユーザー(id:27948000)

2017年07月15日01:06

125 view

キラキラネームとJポップの勘違い系アーチスト

「心桜」なんて読む?子どもの名前人気トップ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=94&from=diary&id=4668786

20年近く前に暇潰しで買ったJポップ年鑑みたいな本の中で、名前はもう忘れたけど、やたらと当て字を多用した歌詞で十代に人気だというJポップアーチストが紹介されていたのをおぼえている。

その記事に引用されていた歌詞は笑い死するほど薄っぺらくて、センスの欠片も感じられない酷いもので、正に「子供騙し」の歌詞で子供を騙してる感じだった。

[キラキラネーム]という言葉を初めて聞いたのはあれから10年くらい過ぎた頃だったと思う。


そう。あの頃の未来に、君たちは立っている。

勘違い系アーチストが紡ぎだす、安っぽい当て字に憧れ、
いつか自分に子供が出来たら、
こんな浮世離れしたカッコいい当て字の名前をつけて
その名前を全く読めない周りの大人達を笑ってやる。

と、息巻いていたあの頃の未来に。


てな具合でしょうか。

ところが笑われてるのは読めない名前をつけた「君たち」の方で、可哀想なのは勘違い系アーチストに影響されて名前をつけられた子供たち。

諸悪の根源は、センスの無い勘違い系アーチストを使って子供騙しの商売を企んだ無責任な大人達だ。
















3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する