mixiユーザー(id:1082308)

2016年08月09日06:52

564 view

<2015年のふりかえり> 12月

2015/12/12 Sat CrazyJam トリビュートセッション SuperFly
SuperFlyも大好きなのですが、なかなかCJでのセッションと日程が合わずほぼ一年ぶり2回目の参加になりました。初参加の時も思ったのですが、みなさまよく歌えるよねという感じで充実の歌唱陣が印象的です。SuperFlyセッションでしかお会いできない方々とも久しぶりにお会いできて満足。ドラムでエントリして人気セッションなので曲数も控えめに。ダブルヘッダにしてしまったので、飲みにいけずそこだけ残念でした。
Dr 4曲

2015/12/12 Sat CrazyJam トリビュートセッション Rebecca
そしてダブルヘッダのふたコマ目はRebecca。ほうっておいても人が来る人気セッションのダブルヘッダでした。RebeccaセッションはワタシがCJで二回目に参加したセッションなのですが、なんとそれ以来二年半ぶり二回目。初回はベースでの参加だったのでドラムでは初参加でした。このセッションへの参加がきっかけというわけでもありませんが、翌年の2016年ではrebeccaカバーのライブをいくつかやらせていただくことになります。
Dr 5曲

2015/12/13 Sun CrazyJam ライブ メロンパンダーズ misia
よっちゃん率いるmisiaカバーバンド。何回かやらせていただいていますが、2015年はこの1回だけでした。セッションバンドなのですがワタシの意識の中ではほぼパーマネントバンドで、くびにされるまでやめません(笑)。ワタシがmisia好きというのもありますが、おうたのあちこちゃんが素晴らしいのです。お子さんが小さいと言うのもあり、あまり人前に出ないようなのでとてももったいない。次回ライブの際にはぜひご覧ください。んで、このバンドは鍵盤のえびしょこらペアユニットがまた素晴らしいのです。お2人とも単体でももちろん素晴らしいのですがそれをセット使いするという贅沢さ。書いていたらまたやりたくなってきた。
Dr 8曲

2015/12/19 Sat CrazyJam ライブ RainDrops ユーミン
よーこブランドのユーミンですが、ユーミンカバーバンドそもそも初めてでした。しかも事前リハ無しでどうなることかと不安でしたが、私以外はユーミンやりなれている強力メンバーで、結果的にはきっちりまとまりました。みなさまさすがです。ユーミン、曲がいいですよね。さすがに聞いたことがある曲がちらほらとあって、さすがユーミンという感じです。
Dr 8曲

2015/12/19 Sat CrazyJam ライブ 俺達キウイパパイヤマンゴーだぜ 中原めいこ
同日ですがこの日はバンドのダブルヘッダではなく、ライブのダブルヘッダでした。RainDropsは昼のライブ、「俺達〜」が出演したのはクリスマスパーティー企画というカタチ。バブル時代のイメージがある中原めいこはクリパにぴったり、意外と盛り上がるものだなと。眠猫との共演おさめでした。
Dr 10曲

2015/12/22 Tue グレコ トリビュートセッション(jam系)聖子ナイト 松田聖子
前回9月だったので三ヶ月ぶり、久々に行ってきました。ほぼホスト(笑)のあたごさんがいなかったので、ちゃーはんセンセが来るまでギター!記憶でなんとなくそれっぽくなるのはドラムとベースくらいまでで、ギターや鍵盤は、フレーズを覚えていてもその場でそのとおりに弾けず、それっぽくなりません。はがゆいです。
まぁでも、こういう仕込み無しのjamセッションの場合、いかにたくさんの曲を演奏したかよりも、いかにたくさんの曲を覚えているかが重要(笑)なのかなと。松田聖子さんの楽曲をあらためて聴くことがあるのはライブや仕込みセッションの準備くらいで、いつもはまったく聴きませんが、大学に入ってからクルマのカーステでヘビロテしたおかげで曲が結構アタマに入っています。

2015/12/26 Sat (リハスタレンタル)トリビュートセッション 椎名林檎&東京事変
2015年のバンド・スタジオおさめは、さおりんの林檎・事変セッションでした。ドーパミント!好きなのですがなかなかうまく叩けません。特に二番の直前のロールがキレイに入らない。基礎練習したことがないのでダメですね。ペンタ渋谷ムーンサイドでセッション、終了後そのまま渋谷で打ち上げ。

ライブを3本、仕込み系セッション3つ、jam系セッション1つに行きました。
45曲演奏し、内訳はすべてドラム、Dr 45曲(jam系セッション除く)。

2015年も最後に来て初めて、他の楽器無しでドラムだけの月。jam系セッションで他の楽器も弾いていますが、仕込みはドラムしかやりませんでした。
ということで、各月の振り返りようやく完了しました。もう8月だけど。総括は別途。
51 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する