mixiユーザー(id:7995374)

2017年05月20日18:27

1643 view

麻雀 プレイボール塩釜口店に行ってみた

福地先生のブログ

その1 http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-dc80.html
その2 http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-f6e6.html

福地先生のブログでネタにされているあっさじーんさん(笑)
東京から単身、名古屋に越してきてプレイボール塩釜口店で打ち子をしているという。
本人のツイッターより戦績はジリ貧だということ。
果たしてどんな人なのか??

というわけで彼が打ち子稼業をしているというプレイボール塩釜口店へ行ってきました。
名古屋市営地下鉄鶴舞線の塩釜口駅のエレベーター出口から徒歩30秒。

↓入口
フォト


↓内装
フォト


↓待ち席
フォト


雀荘とは思えない「普通の家」って感じ。
待ち席もソファーがおいてありリラックスできる。
居心地の良さではNo1ではないか(笑)

ルールは東風戦。
白ポッチや西の場風等、今池BUCKSに近いルール。
ただ完全順位制で、1位+1500 2位+500 3位−500 4位−1500というもの。
祝儀は鳴き祝儀で一枚100P。赤が各1枚と金5ソウが1枚で計4枚の祝儀牌があります。

名城大学の学生をメインの顧客としていることもあり、場代は250円とリーズナブル。
東風戦にしたのも、授業の合間にちょっと打ちに来てほしいというところからみたい。
東風戦の店としては低レートで遊びやすい入門店と言えるのではないでしょうか。

店内に入ると、早速あっさじーんさんがいるではないですか(笑)
彼の顔は知りませんでしたが、福地先生のブログ情報もあり、
一目であっさじーんさんとわかりました。
こう言っちゃ悪いですが、なんとも言えない負のオーラがあるなぁあせあせ

■本日の私の成績 3-5-0-2 2000ちょいの浮きで終了。

何度か同卓してみたあっさじーんさんの打っている印象。

手つきはあまり慣れてない感じ。学生さんの方がよっぽど打ち慣れてます。

打ち筋はよく言えば慎重。守備的ではあります。
ただ悪く言えば手数が少ないです。
東風戦はもっと鳴いて前に出ないと。鳴き祝儀でチップも取られ、
卓に座っているだけで地蔵負けになってしまいます。

あっさじーんさんの成績が悪いのにはいろいろ原因があるのでしょうが、
多分仕掛けるべき牌を見逃してしまっているのではないでしょうか。

彼は天鳳では7段に上ったこともあるようですが、
ネット麻雀と違ってリアル麻雀は鳴きの際に止まってくれないですからね。
「この牌とこの牌は仕掛ける!」みたいな強い意志が必要です。

**************************************

10ゲーム打ち終えて一休みしていると、
待ち席であっさじーんさんが雀ゴロK本を読んでる(笑)

まさる「(ちょっと話しかけてみよ(^^))それって雀ゴロK本ですよねー?」
あっさじーん「あ、そうですよ」

さりげなく話しかけて接近(笑)
それから少しあっさじーんさんとお話。

・打ち子稼業をしているのはお客さんには基本内緒(バレバレな気がするが(笑))
・店の2Fのフロアで寝泊まりをしている。
・打ち子の成績は今のところ大負け。浮いた日はほとんどない。
・先日チュウレンへの打ち込みもあった。
・今日もすでに9000円負けて先ほどATMに行ってきた(´;ω;`)
・他の店のメンバーは結構強いらしく、同卓するとこれまたコテンパン。
・チョンボも何度かした。

なるほどー。結構な目にあってますねぇあせあせ

私は福地先生の押し引き本を勧めてきました。
雀ゴロK本も勉強になりますが、東風打ち子なら押し引き本は必読ですからね。
せっかく強い意志で遠い名古屋まで来ているんだから、
成功してバカにする連中を見返してやってほしいものです。

あっさじーんさんのようなリスキーな生き方はマネできないですが、
好きなことを後先考えずにやって生きれる彼が少しうらやましくもあり私は好きです。

中年打ち子に幸あれウインク
1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する