mixiユーザー(id:15506171)

2017年05月13日20:17

106 view

【艦これ】E5丙作戦 掘り作業

第一艦隊
 那智(LV69) 主砲×2 電探 観測機
 長門(LV129) 主砲×2 徹甲弾 観測機
 足柄(LV83) 主砲×2 電探 観測機
 飛龍(LV113) 艦爆×2 烈風×2
 加賀(LV121) 艦爆×3 烈風
 隼鷹(LV96) 烈風×3 彩雲

第二艦隊
 阿武隈(LV95) 甲標的 主砲×2
 木曾(LV81) 同上
 北上(LV106) 同上
 大井(LV97) 甲標的 副砲×2
 潮(LV92) ソナー&爆雷
 響(LV85) 同上

基地航空隊
 艦戦 彩雲 陸攻×2(K、ボスマス)
 艦戦 彩雲 陸攻×2(ボス集中)
 陸戦×4(防空)

 E5の掘り編成はこんな感じになりました。編成的にはほぼこれがベストの布陣ではなかろうか? 史実艦特効の那智、阿武隈、木曾、潮、響を編成に入れ、駆逐艦2隻は共に先制爆雷が出来ると言う形。
 これで抜けれないようなら長門→大和 加賀&飛龍→五航戦に変える位しか思いつかん。

 丙作戦と言う事もあり、Kマスの戦艦棲姫は1体だけ。これもあっさり蹂躙できました。当たれば怖いけど、当たって中破ストップなら無問題。

 Oマスの空襲マスの丙での制空値が判らないのが地味に痛い。
 上記編成では制空値が385。これは乙作戦では制空優勢が取れてない数字。でも丙だしなぁ、って事で艦戦をギリギリまで減らし、艦爆を乗せた結果。ホントは手数を稼ぐために隼鷹に爆戦の一つも載せたいところではある。でも冒険はしないw

 ボスマスでは燃料がないので回避に期待できないと言う事で大破祭りが開催されます。祈れ。
 とは言うものの、基地航空隊、航空戦、先制雷撃と戦闘前の手数のお陰でこっちの攻撃手数は残ります。大丈夫、夜戦込なら勝てる勝てる……ってか昼で終わる可能性のが高いかも。

 雷巡はとにかく連撃装備を。特に阿武隈、木曾は艦列を前にして特効の破壊力を有効に活用しよう。アンカー役として潮と響を回してるけど、こいつら潜水艦特化でその役目は終わっているのであまり期待しないように。

 以上の編成で入渠資材込みで、おおよそ燃料1000 弾350 ボーキ500程度の消耗となります。
 イタリア戦艦のドロ率は悪くなさそうなので狙うのはアリかも。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する