mixiユーザー(id:23857698)

2017年03月22日07:52

259 view

再びのポジポジ

私の理念は「秘技」は常にオープンにして全体レベルの底上げを図ってレーシーを楽しみたい、です

今までも「持論」と「個人の感想」を発信してきました
今日も「ポジポジ論」を発信しますがいい子の皆さんはマネをしない方がいいですよ
マネをすると速くなってしまいますよ〜

思い起こせば2011年、フランス
チャンピオン含めてみんながみんなかなりのポジ!タイヤのサイドウオールを使って走るのかよ!?
レースが終わってみたら手持ちのキャンバーシムをすべて使い切って「鬼ポジ」になっていた!

そのポジでケイチューンでは一気にペースアップ
あの右バンクを全開で進入する変人まで現れる
ポジポジ教は一気に広まり右バンクでのマキマキはマキさん以外はマキ無し
ポジるはポジるは+3度くらいまでは平気でポジる
RS5はキャンバーシムの追加発注で大儲け

ケイチューンが新レイアウトになってから今度はネガネガが流行り出した
でも........
これは話せば長くなるのでまたいつか......

例えばネッツの旋回で「どのくらい早く」「どのくらい強く」立ち上がれるかでタイムも変わるが、この要素をデフ、クラッチと考えるのは間違いではないが正解でもない
(個人の感想です)
旋回安定性が高ければ早く握れるし、強く握れる
ターンインできれいに頭が入るがリヤーは流れない
かといって曲りすぎてもいけない
スロットルを入れた時にリヤーが出すぎてもいけない
ので、私は「きれいに回れる」「丸く回れる」車がベストだと思っている

曲る車!と言うが初期に曲がるのではなくきれいに曲る車の方が脱出、立ち上がりが力強いと思う
初期に曲がる車はグリップレベル、タイヤ温度で前勝ちに一変するので厄介です

ポジを「フロントを逃がす」と理解していれば、それは正しくは無いと思う
タイヤの使い方を変えるだけで、場合によっては内側のタイヤをよく使っていると理解することもできる

ごちゃごちゃ言ってるが、ポジは曲り方がきれいになるんです、まる〜く曲れるんです
(個人の感想です)

関東の人はいいペースで走っていますが予選1,2,4位の人は恥ずかしいくらいのポジがついています、関東では普通で恥ずかしくは無いんです

難しくごちゃごちゃ言ってますがご清聴ありがとうございました

どのくらいついているかはWebで
「スケールでもない生活」に詳細はアップします

でも、奥様を駅まで送っていくのでまたあとで

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する