mixiユーザー(id:31894606)

2017年02月17日18:27

4639 view

東山区宮川町・お好み焼屋「よしや」女性殺人事件

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/sousa/higasiyama/

平成15年5月22日(木曜)未明、京都を代表する花街(宮川町)で、当地馴染みのお好み焼屋「よしや」の女将さんが、店内において刺殺される事件が発生しました。

「一刻も早い解決を」と、現在も懸命の捜査を続けています。

フォト


↑発生場所周辺地図

警察では情報を求めています。どんなささいなことでもご一報ください!
犯人を知っている。
事件についての噂を聞いた。
事件発生時間帯頃に現場付近を通行した。
事件前、事件後に現場付近で不審な人物や車を見かけた。

など

連絡先

京都府東山警察署 殺人事件捜査本部
電話 075-525-0110(代表).


お問い合わせ.


京都府警察本部東山警察署警務係

京都市東山区清水4丁目185-6

電話番号:075-525-0110






14年も経つと、ほぼ迷宮入りだ。


ぼくは14年前当時、この近くで、麻雀屋を経営していた。

京都で一番繁盛していると云われた【フリー雀荘】だった。

一応、風俗営業法によって、タテマエ上、営業は日の出〜深夜12:00だが、

365日24時間営業で、一度も休まなかった。

お好み焼き「よしや」から出前をとることも多かった。





女将はいつも、ウェストポーチに【売り上げ】や【つり銭】を入れていた。

犯人は、お好み屋営業時間の最後・・・AM4:00ごろに、他の客が帰ってから、

女将を殺した上に、そのウェストポーチの金を奪った。

首を絞めたのか、鈍器で殴ったのか、刃物で切りつけたのか、ぼくは知らない。

一軒家の1階が店舗で、2階に、預金通帳や貴重品がおいてあったが、盗られていないそうだ。

犯人は、当日の売上げなどウェストポーチの数万円を盗るためだけに、人を殺したのだ。

被害者は、一人暮らしの70歳ぐらいの女将で、

その一人息子は、国立大学を出て、現在も官僚をしている筈だ。

女将は、近所で評判の美味しいお好み焼き屋をやりながら

女手ひとつで、息子を育てて、大学にやった、

文句の付けようのない立派な母だった。




ぼくは、毎週、週遅れで(新しい週刊誌4誌を買うごとに)

「週刊文春」「週刊新潮」「週刊ポスト」「週刊現代」を、お好み屋に寄贈していた。

週刊誌から指紋を取って、ぼくの店の客が警察に呼ばれたことがあった。

昼間、店番をしている時に聞き込みの警官が店に来たこともあった。

ぼくの指紋も出ているはずだが、そもそも警察に(前科者など以外の)指紋情報がないのだ。



日本人なら、このような殺人はしないだろうと思う。

犯人が日本人なら、捕まっているはずだ。


調べてみると、日本では、
1955年「指紋押捺制度を実施」
1993年「指紋押捺は廃止」
1999年「永住者、特別永住者だけでなく全ての外国人に対して撤廃」
2007年「特別永住者を除く16歳以上の外国人に、
     入国時の指紋押捺と顔写真の撮影が再び義務付けられた」

となっている。
つまり、上記2003年5月22日時点では、在日外国人の指紋押捺は、義務ではなく、

入国時に、指紋を採取するのは、2007年以降だった。


しかも、在日外国人に対しては、1993年海部内閣の時に、指紋押捺制度を撤廃していて、

2007年以降でも、特別永住者に対して、指紋押捺を義務化していない。

ぼくの推測では、今ごろ犯人は、即時帰国の上、のうのうと暮らしている。












32 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する