mixiユーザー(id:19251925)

2017年02月17日07:48

1869 view

私立医大を出た医者が無能、たちが悪い理由(内科、耳鼻科、外科、精神科)「その2」

前回、http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958703089&owner_id=19251925において、内科だろうが、耳鼻科だろうが、外科だろうが、精神科だろうが、私立医大を出た医者が無能、たちが悪い方向にいきやすい理由を書いた。今回は、それに少し補足をする。
国立大学の医学部を出た人は、医者としての能力、心構え、姿勢が、まあまあになることが多い。これは、受験の時点で、国立大学の医学部への進学を考える場合、自分の地元からかなり離れた場所の、国立大学を受験することも考えなくてはならず、そのことが「自分はそこまでして医者になるのか」について考えることにつながる、これが関係している。国立大学の医学部の受験者の場合、受験の時点で、「遠い所の医学部(国立大)にいってまで、自分は医者になりたいのか」、「医者になるということはどういうことか」というようなことを考えている。
しかし、「私立医大」にいく人間は、「だめだったら、私立医大でも、下位の私立大学の医学部でもいいや」という感覚である。
これは親から、それでもいい、といわれているから。また、親がなぜそういうか、というと、父親が「微妙なレベルの地域の」開業医で金だけはあるから。*「微妙なレベルの地域」の方が、病院の数が少なく、競争がなく、ヘボな医者でもみんな自分の医院(病院)に来るから。(金はある)。
*「微妙なレベルの地域」=埼玉県、中部、北部。東京都、西部。神奈川、中部、西部。
こうして、国立大学の医学部への受験者は、「自分はそこまでして医者になるのか」などを受験の時点で考えるのだが、私立医大の受験者は、「親も言ってるし、だめなら、私立医大でも、下位私大でもいいや」という感覚でいる。
そして前回書いたとおり、私立医大にいくような人間というのは、幼いころから、勉強、勉強、偏差値、学校のランク、医学部、という中で生きており、「医学部に入った時点で」、ゴール、というように思ってしまう。(ただし、私立医大)
そうして、私立医大に行った人間というのは、後は国試(医師国家試験)に受かるかどうかだけくらいしか考えない。国試(医師国家試験)に受かるためのことしか考えず、それ以外は、女あさり、車、酒、とかなっている。
国立大学の医学部の人間(学生)の場合は、学生でも新たな治療法についてのイメージを持っていたり、国試だけを重視する勉強のありかたに疑問を持っていたりする。これは、上位国立大学の医学部の出身者から実際に直接聞いたことがある。
しかし、私立医大の人間は、「医学部に入った」ことがほぼゴールで、あとは国試のことしか考えない。趣味、気晴らしと称して、合コン(女あさり)、車、酒、となる傾向がある。
*上位の国立大学の医学部の出身者だと、「相手の狙いがみえみえで、合コン嫌いでした」と言う人もいる。これも、「上位の国立大学」の「医学部」の出身者から直接聞いたことがある。
しかし、私立医大の人間は、それ(合コンの回数など)を自慢したりする。
医学界のランクでいうと、私立医大を出て、精神科とかなんて、医者として一番下だろうね。
(*医者の世界では、外科>>内科>>>精神科)
私立医大の出で、勤務地が埼玉県の中部や北部、神奈川、で、精神科、とかだと相当低レベルの医者のこともある。
さらに、そういう医者は「いろいろ」やらかすから、ちょっと情報が出れば、勤務医の場合、クビ、とかなるね。私立医大の出で、勤務地が埼玉県の中部、北部、神奈川、で、精神科、とかだと。
★↑に全部ぴったりあてはまってて、やらかしてる勤務医、具体的に数人分、情報おさえてますが。情報を射出して、そういうクソ医者を「撃墜」してみようかなw
★(私立医大の出の)クソ医者たち、クビになるなw
★勤務先も、見事に、埼玉、中部、北部、神奈川。
★こっちが持ってる、そういう、やらかしてる勤務医の情報、射出してみるかなw
★私立医大で、精神科、勤務地は、、埼玉、中部、北部。神奈川。「情報」を射出してみるかw
くそ医者たちクビだなw
(C)けんぢ。
その3は↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958738021&owner_id=19251925
私立医大の出、精神科の人(医師)なんて学生時代から、読書してなさそうw
【追記】
教育関係の掲示板を見ていた。ある人間が引っ越さざるを得ないという話が出ていた。
それで親は妙に医学部を意識している。
受験する大学の候補として、たいていの人間は国立大学の医学部、または旧帝大の医学部の話をしていたが、一人だけ、急に某、私立医大の名前を出すのがいた。
私立医大のやつって、やけに自分は医学関係者、みたいなこと言いたがるよな。
でも、そんな私立医大なんて、慶応大学の理工より下じゃないか、とか書かれてたけど(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する