mixiユーザー(id:60749995)

2017年02月20日03:39

217 view

ジゴロー・デイ

日曜日

築地での仕入れはおでん種と漬物。
おでん種はしいたけを練り物で挟んだやつ、鰯のつみれ、豆腐に魚のすり身を練りこんだ厚揚げ風のやつ。
漬物は何時もの塩らっきょう、新芽しょうが、久しぶりに青ザーサイ。
朝食はかとうではなく、行きつけの東都グリル。
オリさんが違う店へ行ってみたい、との要望だったので。

築地市場へ行くたびに思うことだが、この長い間(80年間?)続いている雑然とした活気にはテンションめちゃ上がり。
豊洲へ持っていったら、この活気?は無くなってしまいそう。
それに、根本的に老朽化したから、新しい場所に移動して新しく出直せばよいだろう、という考え方にはおらは反対だ。
築地市場は食文化そのものだ。
これから50年、100年、200年・・・・・と大切にしながら続けて欲しいと思う。
何年かかってもいいじゃないか、営業しながら少しづつ直していけば。

豊洲はテーマパークなり、アウトレットにでもすればよいだろう。
おらは築地移転反対だ。

今度オリさんと場内を見学しよう、と企んでいる。

昨日はてっちゃんが遅い時間に来て下さり、話が大盛り上がりで日記は書き込めなかった。

来月23日木曜日は「ジゴロー・デイ」というイヴェントを開催。
焼酎、ウーロンハイ半額です。
ついコノ間知り合ったゴローちゃん、ジローちゃんが研修期間を終えて、地元に戻るのだ。
送別会という堅苦しさを捨てて、ゆるくグダグダで飲もう、という感じです。
これから、イロイロアイディアが出てくると思います。
おいおい書き込んでいきます。
宜しくお願いします。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する