mixiユーザー(id:4662153)

2017年02月16日01:29

412 view

スマホの話の一部

過度かどうかの問題や事実確認や数字もあると思いますが、取り合えず自分の感想として記そうと思う。

> ポスターは「スマホの時間 わたしは何を失うか」と問いかけ、「睡眠時間」「学力」「脳機能」「体力」「視力」「コミュニケーション能力」の六つを挙げている。

子供向けの警告にこんな事云うのも違うと思いますが
>「睡眠時間」「学力」
これはスマホを利用して向上すら可能だと思う。
タイムマネジメント効率化とアプリなどから学力向上ソフトの登場という面での話です。
他も色々上げられますが、スマホが原因という意味では「視力」程度しか失わないと思ってます。
「脳機能」は申し訳有りません。脳機能という範囲は漠然とし過ぎて何が言いたいのか全然分かりませんでした。
仮に失ったとしたならば、スマホではなく当人のスマホの使い方、もしくは使いこなせていないのが原因だというのが、自分の考えです。

そもそも何かをする時間は必ず何かを失う。その代わり、何かを得ているはずです。
それを活かせるかどうか?という話だと思うのですが、そこら辺を何故、皆が分かっている事なのにも関わらずこういう考えがあるのかと考える。

結果的にそうだったというのがその中身なんでしょうな。
しかし、その結果を変えるにはプロセスを見直すのは基本なわけで。
そこを放棄する理由もあるのでしょうが、自分はその理由を複数聞いていても言い訳が大変多かっし、それが正論だとしても結局改善する気が無い意見なので愚痴としてカテライズした。

本来は、そんな単純な事柄ではないでしょうけれどそう思っちゃう自分です。
予断ですが、自分がスマホを使いこなせているかというと、全然ダメですわ。

過度のスマホ使用警告ポスター
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4434268


TKCです。

結局復帰してもヲタ話出来ずにいる・・・( ・ω・)
色々やってんだけどね・・・

いい加減語りたいんだけどね・・・

乙・・・









でもプロット(プロトタイプですが)完成しました。
これから見直し。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する