mixiユーザー(id:19186368)

2017年02月17日08:38

217 view

…カンッ♪

昨日、職業訓練で知り合った、霊感ママ(たまに視える)Oさんの娘さんが高校受験の一期試験を終えたというので、鹿島と香取参詣に誘いました。
なんか彼女とは波長が合うんですね…いい年して単純なとこあせあせ
私は御礼参り、彼女は娘さんの合格祈願。
Oさんを鹿島香取に連れて行ったら、どんな反応するか見たかったぴかぴか(新しい)

Oさんを送迎して鹿島まで行くと、私にしては結構な運転量なんだけど、スイスイ♪
天気も良く気温も上がり、絶好の観光日和。
鹿島神宮の鳥居をくぐったら「あ、鼻がスースーする!」…あ、ホント。
実は、私も彼女も花粉症気味…勤め先でも花粉症が出始めの人が多かったです。
参道は杉の木が多いのにね??
…と、まぁほぼ私と同じスポットで「あ!ここ!」と驚いてた。
参道に2ヶ所くらい、ピリピリ来るスポットがあるんですね。Oさんは他にもスポットを発見…ちょっと見過ごしそうな場所。「ここ、立ってみて!」…う、足が地面に吸い付く?
鼻が治った〜!って喜び合いながら、いつものコース(本殿→奥殿→要石)を回り、そういえば観光写真で見たのに、行った事が無い場所がある…鹿島神宮を全て巡ると一日では終わらないそうです…「御手洗池」!どこ?
参道の外れの急な坂を下りると、別天地のような庭園。神宮の丘からの湧水の池が「御手洗池」…修行者が身を清める池だったんですね。
金色の鯉(これは観光用かも、でもキレイぴかぴか(新しい))と数匹の鯉が居るのですが、人馴れしてるのか、集まっても来るけどクルクル体を捻って踊る!!色っぽい鯉って初めて見た。お茶屋さんで開運三色団子をいただく。
いつも、鹿島から香取に直行するので鹿島には1時間もいないのですが、昨日は気が付くと3時間も経ってしまい、慌てて香取神宮へ。

香取様で参拝して、やれやれ良かった♪で楼門の外に出たら…カンッて音がする。
ちょっと大きい金属音だったので周囲の人も振り向いたけど、楼門の外に醤油会社の一斗缶が奉納されて積まれていたんで、それが鳴ったんですね。
Oさん「鳴ったよ?」…缶が積まれていたからでしょ?
Oさん「以前、あじさい寺へ行った時も出る時に鳴ったよ。覚えてない?」
あ、そんなことあったね。あまり気にしてなかった。『またおいで♪』って事じゃない?
(そういう「音」ってなんかビリッと来るんですけど、お宮さんではイヤな感じしない。)

良い事あると良いね。
行きも帰りもスムーズにドライブできました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記

もっと見る