mixiユーザー(id:5796583)

2017年02月16日15:29

156 view

確定申告、郵送しました

これで確定申告を自分で行うこと4回目。

ずっと 国税庁のホームページの申告書作成コーナーを使っています。

さぞかし慣れて さくさくと出来るかと言えば、これが全然ダメ。 今回もいままでと同じで2時間ほどかかりました。 ヤレヤレ・・・・・

理由のトップは 一年の間にすべて忘れてしまうため いつも初心者としての誤りを繰り返すからです。 毎週なら忘れないだろうが、それはそれで嫌だ。

そして 二番目の問題点は 「作成コーナー」のプログラムが下手なこと。 特に専門用語が分かりにくい。 「所得」「収入」の違いで迷う。 不必要なタブを消したつもりが全面消えたりするし。 
 どこかを誤入力した時 次のページに移動できないのはまだしも 前のページにも戻りにくい。
 カソールが点滅しているところが誤記入とは限らず、悩むこと悩む事。 先に進めず、何度 起動し直したやら。

案の定、「マイナンバー」が必要。 コピーして貼り付けました。 無くてもなんとかなりそうだけれど、けっこう 手間がかかりそうなので、マイナンバーカードが有ったほうが楽かな。

最後に印刷、郵送して終わり。 なおデータは保存しておくこと、来年に活用できる。(今回、昨年のデータを用いたら 煩わしい入力項目が半減した)

今年も確定申告が必要なくらいの生活が送れたら良いなぁ。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する