mixiユーザー(id:2760672)

2017年02月01日09:13

289 view

猫、歯を抜かれる

 おかしいと気づいたのは2、3ヶ月前。明らかに顔のどこかを気にしている様子でキャットフードも柔らかいのばかり。それで時々口を開けて見ていたのだが、血が出ている訳でもないし、顔が腫れてる訳でもない。餌はまぁまぁ食べている。はてな。

 で、昨日また口の中をチェックしていたら、上の犬歯(猫でもそう言うのか?)に指が触れてびっくりした。見た目は普通なのにグラグラしてる。もうぶら下がっているだけに近い。小さい頃から口の周りを触られるのを嫌がる猫だったが、それがあだになったか。

 慌てて獣医さんのところに行く。年中無休で夜は8時まで。局部麻酔で抜歯かなーと思っていると、「あー、もうぶらぶらですね。はい、ちょっとごめんね」「んギャ」なんといきなりペンチで引っこ抜いた。「あー、こっちもダメだねー、はいはい」「んギャ」猫も観念したのか大騒ぎはしない。

 聞くともう全部の歯がダメだろうとのこと。「そうなる前に何かしてやらないといけなかったんでしょうか」「いやー、歯がダメになっちゃう猫ちゃんっているんです。この様子だとこの子はそういうタチだったんだと思います。でも大丈夫ですよ」

 グラグラして痛いと食欲が落ちて弱ってしまう場合があるので、もしそういう素振りを見せたら麻酔して全部抜きましょうとのこと。え、とびっくりすると、それでも普通にご飯は食べられるそうだ。言われてみれば肉食獣の歯は肉を切り裂くためのものであって、キャットフードを食べる猫には不要なのかも知れない。

 麻酔もなければ抗生物質もなし。抜歯2本で2千円弱。歯を抜いたあとでさぞ痛かろうと普段やらない缶詰のキャットフードを出しておいたら、口がすっきりしたのか凄い勢いでバクバク喰っていた。また太るかなぁ(笑)

 写真は獣医さんのところに着いて不安げに周りを見回しているところ。歯が痛かったせいか今日はあまり抵抗しなかった。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する