mixiユーザー(id:2760672)

2016年09月24日05:39

292 view

尿管結石

 朝から左腹に違和感。2年くらい前に酷い便秘で苦しんだ時とそっくりで、マラソンの時のあの「横っ腹」が痛む。取りあえず出るもんが出ればおさまるだろうとトイレに通うが、そもそも今朝音沙汰があったばかり。ガス?

 10時。痛みが増して冷や汗が出てくる。今日は昼過ぎに母のデイケアの相談をしなければならないのでとにかく我慢してひたすら便秘体操。
 13時30分。デイケアの職員さんと今後の利用方法について相談。痛みがどんどん増してくる。冷や汗だらだら。せっかく来てもらったのに早々に切り上げてもらう。
 14時。前回お世話になった消化器科医院に車で向かうが「午後の診察は3時30分からです」の札。駐車場で待つのもままならない痛みに一旦戻る。
 14時30分。とてもじゃないけどあと1時間は待てない。救急で診察してもらえないか消化器科医院に電話するが空しく留守番電話が応答するだけ。
 14時35分。もう無理。立ってられない、座ってられない、寝てられない。もちろん車の運転なんて絶対出来ない。救急車を呼んで近くの総合病院へ。

 息をするのも苦しい痛みに耐えながら尿採取、血液検査、CT撮影。結果も出ないうちから良く分からない点滴1本。それ全員にやるよね。輸液?
 「尿管に5mmほどの結石がありますね」 ええっ? 「痛み止めの座薬を入れておきます」 20分もするとウソのように痛みが引いて少しウトウト。
 「石を出し易くする薬と痛み止めの座薬を出しておきます。週明けに泌尿器科を受診して下さい」 救急車から2時間強、料金7600円ほどでケロリと帰る。

 その後3回ほど座薬を追加。それにしても消化器科へ行かなくて良かった。これ前回も尿管結石だったじゃん。「原因が分かりませんねぇ」って、しっかりしてよ消化器科の先生! ともあれ悪い病気でなくて何より。結石なんて病気と言うより怪我みたいなもん。と思う。
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する