mixiユーザー(id:2760672)

2016年08月30日09:31

178 view

WiMAX2+が来た

 WiMAX を使って早くも2年。安いプランを探さなきゃなぁとは思っていたのだが、結局そのまま WiMAX2+ に更新した。月の支払が少し上がる代わりに速度が速くなったのだと思う。でもうちの iBook や Linux マシンには猫に小判で、特に早くなった感じはしない。測定サイトで測ったら 10-15Mbps くらい。私の使い方だと多分 1MB あれば充分なのだけど。端末が新しいせいか、以前より厳しいところで繋がり易くなっているような気はする。

 最初 iBook と繋がらなくて焦ったが、良く考えたらこのマシンは WEP どまりだった。しかも USB 接続は PPCマック非対応。 USB に PPC/インテルが関係するのか! 仕方ないので Linux から暗号化を解除して無事 iBook も開通となった。今度の端末は接続数が表示されるので安心。今のところ勝手に使われている気配はない。もっともデータ量の上限は無いから、悪ささえしなければ使ったって構わないんだけどね。

 写真に写っている白い小さいのが古い端末。新しいのは薄くて大きい。今は両方使えるけど月が変わった頃に古いのは繋がらなくなるだろう。ちなみに写真の右側の HDD は dynabook に入っていたもの。うちには 3G から 80G までの 2.5インチ IDE HDD がゴロゴロしていて、「 USB/FW HDD ケースの基盤」をアダプタ代わりにして使い回している。そのうちピンを折りそうで怖い(笑)
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する