mixiユーザー(id:1335677)

2016年05月10日23:49

608 view

滝ヶ原駐屯地祭 現用JEEP追え その2

約1ヵ月前の4月10日の御殿場、陸自の滝ヶ原駐屯地創立記念祭、その2。

☆=写真拡大可

・2016年4月10日
観閲行進の時間が近付いてきたので米軍装甲車の見学を適当なところで切り上げて待機車両の見れる場所へ。

フォト

☆ 重MAT搭載ジープ群が発車。

フォト

☆ 目の前を一旦通り過ぎますが・・・

フォト

☆ 式典会場グラウンド前で再び待機。触るほど近付く事は無理ですが近くから各車両を撮影できます。今回は解放地区のパーキングにはジープは1台もいないので、近付いて撮れる唯一のチャンス!ウッシッシ

フォト

☆ 観閲行進で入場していくジープ。

今度は観閲行進から戻ってくる所で構えて・・・

フォト

☆ 8輪装甲車の操輪の向きが解る写真。

フォト

☆ ジープが戻ってきました。

フォト

☆ 少し先のパーキングに入って行きます。これでジープの走りは終了。しかしこれって、
宝塚スターの追っかけと、まるで変わらんのでは?あせあせ

フォト

☆ ジープが走って来た道を逆方向に侵入する装甲車。

フォト

☆ 観閲行進を終えた74式戦車群。

フォト

☆ 砂埃を撒き上げての装甲車の走行ってカッコイイよなぁ。

フォト

☆ 観閲行進を終えた車両から外して、更に銃身と機関部を外して移送中のM2 キャリバー重機関銃。

フォト

☆ 会場グラウンドから現地キャラが退場してきました。

フォト

☆ 暫くしたら模擬演習の開始。この位置からの見学は初めてですが、戦車&装甲車類がこっちを向いたレイアウトは去年の模擬演習敵味方の位置関係が去年とは逆かな?

フォト

☆ 手前の発煙筒はヘリ攻撃の着弾の意。この日は風が強めだったので他のヘリの飛行はキャンセルだったのかも?

フォト

☆ 模擬演習の最後は戦車等の装軌車の突入、急停車で終了。

フォト

☆ 退場前の待機中。

フォト

☆ 何とも御目出度い?画像わーい(嬉しい顔) しかし普通に撮って手前に絞り等を合わせると奥の富士山は写りません。この辺はデジカメRAW撮影での成せる技?

フォト

☆ 引き上げ移動中の装甲車。

フォト

☆ ここ数年確認してる最初期型小型トラックV16 警務隊仕様車、今年も連在でした。

フォト

☆ 10式戦車の展示。観閲行進には参加してません。

フォト

おなじみの顔ハメ。

フォト

定員制のこれをゲットしてたので。

フォト

☆ これに乗ります。

フォト

乗客はヘルメット(プラスチック製)着用。車上は撮影禁止なので写真はここまで。揺れる車上で撮影してて怪我したのが居たのかな?と、想像。

フォト

☆ 観閲行進に参加したジープが入って行ったパーキングを見ると、既に幌が張られたジープが見えました。

フォト

☆ 角度を変えてズラリと並んだジープ群。今では関東近県で、ここまでまとまって並んだジープが見られるところは、殆ど無いと思われます。ここのジープは基本全て重MAT搭載タイプなどの特装車で、その為現在でも多くのジープが生き残ってるようです。今年の滝ヶ原駐屯地でのジープの確認両数は現役が11台、廃車が1台で、去年より増えてる・・・?ウッシッシ

フォト

☆ 駐屯地内の鉄モノ、ワムハチ・・・有蓋貨車車体利用の倉庫。他に幾つか国鉄コンテナも見かけました。

フォト

☆ グラウンドで行われてる戦車の試乗。

フォト

グラウンドの端には模擬演習時のバリケードとして置かれた? 弾薬ケースの山。

フォト

駐屯地内で見かけた朝礼台には富士山切り抜きほっとした顔

フォト

☆ 閉門時間も近付いてきたので駐屯地を後にして一般駐車場へ。奥の富士山は曇ってるのに山頂まで全部観えてるのが少し不思議な感じ。


☆ 帰りにJR御殿場線山北駅裏の温泉に寄って行こうと現地に到着すると・・・駅裏の公園に保存されてるD52が・・・あれ? 線路が伸びてる。説明板によると圧縮空気で走行出来るように動態整備の最中。

フォト

☆ 公園保存の機関車のピストン、ロッド類はペンキが塗られてしまう事が多いですが、ここは静態保存時からロッド類はペンキが塗られず磨きだしのままでした。それが走行用の為に更に油を打たれた状況。既に試運転が行われたようで1m弱程、静態保存時よりズレた位置で止まってました。

フォト

☆ 延長された線路、距離は10m程でしょうか。同じ走るならもう少し距離が長い方が良いんだけどねぇ。

フォト

☆ 御殿場線山北駅と桜。満開時期は少し過ぎてしまってますが、まだまだ綺麗です。

フォト

☆ 温泉から出てくると駅周辺は夜桜が楽しめました。

桜は期待せずでの道草だったので、山北駅の桜&夜桜は儲けモンうれしい顔

 終わり


「滝ヶ原駐屯地祭 現用JEEP追え その1」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1952580725&owner_id=1335677

2016年公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035
10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る