mixiユーザー(id:25356374)

2016年01月25日01:09

376 view

2016-01-20_長瀞雪中ライド・宝登山蝋梅園

前々日の大雪は都心ではその日の内に消えたが、秩父地方ではかなり残っているよう。
雪上ライドの機会を伺っていたので情報収集していると宝登山の蝋梅園も結構咲いているらしい。
どちらがついでというわけではないが、両方楽しんでしまえる良いチャンスだ。
乗り換えに余裕がほしいので始発列車で上野経由で熊谷まで。
秩父鉄道の一日フリー切符と急行券を買う。
フォト
200円を払って急行を使えば普通列車より空いているし、なにより7時50分には長瀞駅に到着できる。
車内は座席は広いが暖房がかかっていないのかかなり寒かった。
フォト
長瀞駅は雪に覆われていて雪国の様相。
晴れていて風もないので思ったほど寒くない。
フォト
ところが、トイレに行ったり自転車を組み立てたりしているうちに空はどんどん雲が出て暗くなってきた。
これは…と思っていたら、やはり雪が降ってきた。
フォト
宝登山神社に付いた頃には結構な雪が。
雰囲気はいいのだが降り方はどんどん強くなっていってちょっと心配。
フォト
ロープウェイの駅まで行くと係のおじさんが一人いて、運行するか聞いてみると、職員が遅れているが風がないので心配ないとのこと。
ただ始発は9時40分なのでまだしばらく時間はある。
雪はサラサラなのでしばらくは大丈夫そうだが、濡れる前にレインコートを着込んで雪上ライドならぬ雪中ライドと洒落こむとする。
フォト
大きな通りは除雪されているが、少し裏道に入ると雪は積もっている。
フォト
除雪されている所も先程からの雪が積もり始めている。
都内だったら大雪と言われるくらい。
フォト
フォト
フォト
今回初のスパイクタイヤでの走行なのだが、グリップ力は想像以上だった。
雪の上では勿論、氷の上でも滑らない。曲がる時におしりを振らないようにすれば、靴で歩くよりも全然安定している。これは予想以上に色々楽しめそうだ。
一時間ほど走っているうちに雪は弱まってきた。ちょうど時間なので再びロープウェイの駅へ。
フォト
雪はすっかりやんで青空も見えてきた。
丁度ロープウェイが出るところで待ち時間無しで乗ることが出来た。
フォト
いつもの年より少し早い時期に来た。
宝登山蝋梅園の開花情報は、わりとあてにならないのだが今回はどうかな?と思っていたが…
フォト
フォト
東蝋梅園は五部咲きと言っていたが結構綺麗に咲いている樹が多い。
フォト
晴れていて眺めが良く、空の青と、雪景色の白と、蝋梅の黄色が鮮やかだ。
フォト
西蝋梅園は満開。
今までで一番良い状態でタイミングはバッチリだったようだ。
フォト
宝登山神社奥の宮は、雪に埋もれながら。
売店とお守りの授与所は残念ながらお休みのようだった。
フォト
フォト
紅梅も少ないながら咲いている樹もあり、やはり今年は開花が早いようだった。
フォト
長瀞駅に戻ると電車は行ったばかりで次は40分後。
西武秩父まで走ろうかとも思ったが、秩父鉄道の切符も買ってあるし、なにより陽が出て雪が溶け出して除雪された道路がかなりびしょびしょになってきていたし、雪上走行のテストは十分にできたので、岩畳の方を覗いてから帰ることにした。
川岸まで行くと、休業かと思っていた舟下りの準備をしている。
聞くと川の凍結の状態を調べているとのことで、こたつ船は多分午後からは営業できるかもとのこと。
ちょっと乗ってみたかったが、はっきりした時間がまだわからないのと、夜は新年会の予定もあったので次回の楽しみにとっておくことに。
フォト
余裕を持って自転車を片付けて、秩父線で羽生経由で帰ることに。
ちょっと時間はかかるが、フリー切符を活用できるし、乗ったことのない区間なので列車の旅を楽しむことにした。
14 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する