mixiユーザー(id:25356374)

2016年01月03日00:44

1245 view

2015-12-29_東奥野林道〜大塚山鎌倉古道〜鹿野山林道〜鹿野山古道

青春18切符で上総湊まで。
駅前で自転車を組み立てるが日影になっていて寒い。
今回は房総の未舗装林道をつないで走るつもりだ。
フォト
まずは海岸線に出て南下。
海の向こうに富士山が見える。少し雪が少ないみたい?
すぐに内陸に入り小さな集落を進む。暫く行くと舗装道路が途切れ、東奥野林道へとつながる。
フォト
未舗装とはいえ、路面状況は悪くないので走りやすい。
フォト
道端には水仙を見かける。
フォト
東奥野林道を抜け、保田見林道へと進む途中で気になる看板を見つける。
鎌倉古道とありトレイルが続いているようだ。
地図を確認すると点線が北の集落まで続き道があるようだ。
下調べ無しで山に入るのもなんだが、どうしても惹かれてしまう。
フォト
入っていった道は緩やかな下りで、所々ヤセ尾根もあるがほぼ100%の乗車率で走っていける。道標の看板も所々にあるので歩く人もいるようだ。
フォト
途中、大塚山という看板があったので自転車をおいて向かう。
と言っても往復で5分も掛からない。頂上には祠があった。
フォト
里に出た後は小さい峠を超えて西へ。途中に七ツ釜という看板があったので行ってみる。沢登りのコースがあるようだ。
フォト
陽だまりになっている場所で昼食を済ませた後再び小さい峠を越して進む。本来は通る予定がなかったルートだが雰囲気の良い田舎道で来てよかった思わせてくれる。
フォト
本来の予定ルートに復帰して鹿野山林道に。
ここは舗装だが関東ふれあいの道のルートになっている。
九十九谷を見下ろす眺めも良く、まだ残っていた紅葉も楽しめる道だったが勾配はきつかった。
登り切った後は休憩がてらに神野寺を覗き、今日最後のトレイル鹿野山古道へ。
フォト
緩やかな下りで道も整備されていて、かなり走りやすい。ただ夏場は少し草木がうるさそうだ。
しばらく進むと車止めがあり、その先は車も来れるらしく轍があって底に水が溜まっている所もあった。
泥に足を突っ込んでしまったが、登山靴だったので靴の中までは濡れずにすんだが、帰りの電車はどうしようか?
フォト
道に迷ったりしながらも田園風景の中を走り最後は君津まで。泥だらけの靴も駅に着くまでには乾いて無事に電車に乗れた。
9 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する