mixiユーザー(id:25356374)

2015年11月28日00:01

362 view

2015-11-23_たけくらべ120周年記念ポタ

この日は樋口一葉の命日、一葉忌(冬の季語にもなっている!)。スカイラーク3号さんがそれに因んだポタを開催してくれたので参加させてもらう。
まずは文京区シビックセンターに集合。参加者の多くがレンタサイクル。
電動で一日500円とお手頃。自分は折りたたみ自転車で参加。
フォト
まずは周辺の手塚治虫が最初に持ち込んだ出版社後や、啄木旧居、松本零士旧居(ここにサルマタケが生えていた!)、朝陽館などを巡る。
フォト
本郷は江戸の境界だったそうだ。ここより北が下町ということになるのかな?
フォト
炭団坂を挟んで上には坪内逍遙、正岡子規が、下には樋口一葉、宮沢賢治が住んだという。雨が少し降ってきたので自転車を停めてお散歩モードに。
フォト
徒歩でしか行けないような狭い路地を抜けて一葉の旧居の井戸を見学。
石垣のような鐙坂を下り、解体中の菊水湯の煙突を見上げ、一葉ゆかりの伊勢屋質店へ向かう。
フォト
今日は年に一度の公開日。中を見学。無料なのに立派なパンフレットまでもらえる。
フォト
側にある宮沢賢治旧居跡は、今は普通のマンション。住民はやたらベランダの写真を撮られて嫌じゃないのかしら?
近くにはゴミ屋敷などもあって、雑多な感じが良い雰囲気の地区だ。ここは歩きで正解だったと思う。
フォト
再び自転車で法真寺。一葉忌の法要をやっている。
フォト
屋台を出しているのは麦という名曲喫茶だそうだ。
寒かったのでおでんの温かさが嬉しい。
フォト
続いて東大へ。イチョウはまだ少し早かったが、霧雨に烟る三四郎池は幻想的だった。
フォト
昼食は東大の学食で。赤門ラーメン400円。思ったより量は多く、思ったほど辛くはなかった。他のメニューも安くて量が多い。
人のことは言えないが、観光客っぽい人ばかりだった。
フォト
鴎外温泉に立ち寄った後は、イナムラショウゾウのお店へ行きおやつタイム。スカイラーク3号さんのポタの定番コースだ。
おでんと、赤門ラーメンが予想以上にお腹に溜まっていたので、今回はおみやげのみに。
ここのモンブランはヤバイくらいに美味しい。
フォト
子規庵を外から眺めた後は一葉記念館へ。
フォト
一葉記念館もこの日は無料。目の前の一葉記念公園には、たけくらべの記念碑があった。
隣りにある一葉堂では木目込人形展をやっていた。
今日のコースでは自宅方面に一番近くなったのでここで離脱。
フォト
自宅まで走ろうかとも思ったが、随分と寒くなって空模様も怪しくなってきたので町屋から輪行。
今回もディープなポタリングだった。次の機会も是非参加したいなぁ。
12 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する