mixiユーザー(id:2760672)

2015年10月20日13:33

438 view

X23 に無線カード

 サブのはずの TX2513 と nx4820 が無線LAN装備なのに、メインマシンの X23 が USB アダプタ使用なのが不憫というか不便になってきたので、以前どこかで手に入れた miniPCI の無線カードを入れてみることにした。

 キーボードを外した時に左上に見えるモデムカード(?)を無線カードと入れ替えて再起動。繋がらん。うーん。アンテナ無いし、ドライバ入れてないし、どっちの問題? カード上の文字を一生懸命探して 802MIP というのが製品名らしいというのがわかったので、いろいろ調べて /etc/modprobe.d/blacklist に
blacklist hermes
blacklist hostap_pci
blacklist hostap
を追加。WiMAX ルータを LANカードのある辺りに置いて起動したら不安定ながらも繋がった。あとはアンテナかな。 iBook のが使えるかと思ったら、コネクタの大きさが違っていた。

 後日アンテナを探しにハードオフをうろうろしていると、 「液晶にライン、OSなし、PenIII1.7、1GB、60GB」の見るからに汚い DELL 15インチビジネスノートを発見。540円。もらった! HDDだけでもペイするし、メモりも使えるかも知れない。何より無線LAN が入っていればカードやアンテナが回収できる。本体は恐ろしく汚いので、おじさんがねんごろに弔ってやろう。

 結果、アンテナの線だけを1本移植したら無事無線開通。ルータを横に置いておけば感度も充分で、X23 が随分快適になった。バラした DELL のノートには 2200BG というカードが入っていて、これはこれでいつか使えそうだ。ただメモりは PC2 規格で今んとこうちでは利用できるマシンが無かった。

 ちなみに通知エリアに表示される無線のアイコンが USMicroN の時とは変わった。 lsmod すると orinoco が居るので多分これで繋がっているのだと思うけど、あんまり良くわかってない。 eth2 扱いになっているせいか、アンテナの数が表示されないのが少し不便だ。

 ---

 PCLOS は前回 Synaptic から全アップデートかけたあと不安定だったのだが、今日再度全アップデートかけたら、MATE 関連の設定が飛んだ代わりに安定した。前後して FireFox のプラグインが全部オンになってウェブブラウジングが不安定になったりもしたが、これは設定し直して解決。 miniPCIカードを入れ替えたり blacklist をいじったりしたことと関係しているのかどうか良く分からないが、とりあえず一件落着。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する