mixiユーザー(id:8712738)

2015年09月01日06:58

246 view

役に立たない勉強をさせるより、遊ぶ子どもほどよく育つをもう一度見直し、教育の在り方を見直す時ではないのか?

■「友達とあそぶ」に飢える子供たち…NPOが調査した現代っ子の本音
(産経新聞 - 08月31日 18:29)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=3592770

 【今迄での常識、定説、成功体験、肩書、学歴など通じない時代が始まっている!】

 私が子供のころは学校が終れば近所の子らがガキ大将を中心にしていろんな遊びをして縦横の関係が出来、のびのび育ったものだがーーー

 4人に1人が「友達と」「みんなで」で遊びたい、子供の思いは大体同じだろうね?

 放課後何をしたいか? 最も人気があったのはサッカーで86人。2位ドッジボール(65人)、3位鬼ごっこ(50人)など4位まで外遊びが占め、「やりたいことがない」が5位、ゲームは6位で、塾は一票もなかった。

 とのこと、野球はリトルリーグは盛んだが学校では無くなって来たようで時代の変化を感じる。 時代と言えば私が子供のころべったん(めんこ)やビー玉遊びをしたものだが、今は結構高いカードを集め、カードショップで子供から結構大きな子(高校生以上の子も含む)までがショップでたむろし、ルールが私には判らないが、取りあいっこしているようだ。

 ところで、大阪では、私の孫二人は小学生だが2人とも放課後、学年問わず、先生らのOBが監視し、宿題やピアノなどをし、また皆とサッカー、ドッジボールなどして遊ぶ事が出来る「生き生き」と言う18時まで無料で預かってくれるシステムがあるので、上の子が塾に行く日以外、其処で遊び、小1から小6までの子たちが時間を過ごす間にそれらのこと交流が出来る様子が見てとれます。

 このように大阪と同じようなことが全国の小学校にあれば■「友達とあそぶ」に飢える子供たちは減るのではないだろうか?

 今までの常識、定説、成功体験、肩書き、学歴など全て通じない時代になると書いていた通りの時代になりました!
http://tengunosasayaki.seesaa.net/article/256338249.html

 と書き、また

 この際、今迄での常識、定説、成功体験、肩書、学歴など通じない時代が始まっているを知って欲しいと思うが如何だろうか?
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=8712738&id=1941906811

 と書いている時代になったと私は思っている。

 今の子供らは非常に恵まれているが、また塾だ、習い事だと大変な時代、役に立たない勉強をさせるより、遊ぶ子どもほどよく育つをもう一度見直し、教育の在り方を見直す時ではないだろうか?

 > 子供たちの願いは「何をしたいか」ではなく「誰としたいか」−。全国の小学生に、放課後や夏休みに「何をしたいか」と聞いたところ、4人に1人が「友達と」「みんなで」という言葉を最も多く回答していたことがNPO法人の調査でわかった。同法人は、背景に「親と過ごす時間が増え、友達同士の時間が少なくなっている」と指摘し、「学校開放」など対策を促している。

 調査は子供たちの放課後の活動を支援する「放課後NPOアフタースクール」(東京都港区)が昨年6月〜今年5月、全国の児童約1000人を対象に実施。計1029人が回答した。「放課後などにやりたいこと」として、最も人気があったのはサッカーで86人。2位ドッジボール(65人)、3位鬼ごっこ(50人)など4位まで外遊びが占め、「やりたいことがない」が5位、ゲームは6位で、塾は一票もなかった。

 一方、質問にはあげていなかったものの、回答中で目立ったのは「何を」するかではなく「誰と」するかという希望。4人に1人が「『友達と』海に行きたい」「『クラスみんなで』思い切り遊びたい」など、「誰」の部分を明確に回答し、中でも「友達と」が圧倒的に多かったという。

 調査結果の背景について、同法人の平岩国泰代表理事は、「子供は友達と想定外の約束をせず、親が子供の予定を作る傾向にある。いまの子供は(習い事などで)月曜〜金曜まで予定がびっしりだ」と、子供の「多忙」を指摘。これに伴い、子供同士で遊びを生み出す創造性や喧嘩を解決する人間関係調整力といった「コミュニケーション能力も低下してきているのではないか」と警告する。

 同法人はこうした認識から「放課後改革」を提唱しており、「市民先生が来て、誰でも参加でき、子供たちの自主性を促す様々なプログラムができる空間」のため、学校施設の一時的な利用の促進など、放課後活動のインフラとして、学校開放の普及などを呼びかけている。

 アンケート結果の詳細は「小学生1000人に聞きました!放課後・夏休みにやりたいこと(放課後NPOアフタースクール)」まで。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する