mixiユーザー(id:4521611)

2015年07月31日23:21

282 view

『 いつまでの与命いとおし青田風 』優游575交心ss3106

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 優游575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 優游575交心ss3003

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

喜ぶか内の幼子月の恋

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――





 椿さん、お久しぶりです。
 ご無沙汰ご寛容ください。大変貴重なお話しをお聞かせくださってありがとうございます。真摯に受け止めて、ぼくの心の砦にもしていきたいと念じます。
 戦争に行った人たちのお話を聞くと、国民の安全と平和を守るためという政治屋さんたちのお題目が本当に薄っぺらに感じられます。


 ぼくの父は虚弱体質でしたので、丙種で、兵役を免れましたけれど、そのおかげで、終戦近くにぼくは生まれることになりました。食うや食わずの暮らしの中で、母は毎年のように子どもを産んでいたようです。五男五女。生き残ったのは姉が4人とぼくだけです。そのぼくも死にそこないの虚弱児童でした。いつ死んでもおかしくないと思われて子ども時代を過ごしてきました。
 父は丙種の弱みを抱いて、世間とも交わることを避けて生きてきたようです。ぼくも似たような道を歩いてきました。
 叔父は中国戦線を生き延びてきたようです。子どもの頃中国での戦争の様子をよく聞かされていました。戦争は人殺しだということを教え込まれてきたと思っています。そうしなければ自分が殺されるとよく弁解していました。
 そんな戦争を負って、ぼくは引っ込んで引っ込んで、世間との交わりも避けて、無理することもなく、生きてきましたので、不思議なことに、古稀を過ぎても、まだ生き存えています。


 再び戦争を繰り返してはならないことを、小さな体験ながら、魂に刻み込んで、余命も、9条を拠り所に生きていこうと念じています。
 一人前に体育にも参加できなかった子ども時代のぼくが、ぼくのインナーチャイルドとして、今もぼくの中で、泣いています。その子が泣きながらでもぼくと一緒に生きていけるように、そしていつかその子の笑みを見ることができるように念じながら、残る余命も、鄙隠りを楽しみ、味わっていこうと念っています。



 喜ぶか内の幼子月の恋   仁


 傷む子どもに光溢れよ





★★★ 優游575交心ss2708『 ピカドンを招き入るゝな遠花火 』 への交心です。 ★★★
 





 赤とんぼ風に逆らい並びをる   仁


 健気に縄張り守る意気見せ



 毎朝の歩きは農道を歩きます。
 水田も青一色になりました。今年は赤とんぼも増えたような感じです。
 時々水田の水が抜かれますが、干上がる前の水溜まりにおたまじゃくしが群がるんですけれど、今年は、おたまじゃくしが少ないようです。
 九州は昨日梅雨明けがありました。筑後は雨が少なかったようです。
 気候変動も激しくなるばかりですね。
 世の中も大変な変動期になりました。
 阿部さんもこれ以上国民を虚仮にしたら、どんなに穏やかな市民も黙ってはいなくなるでしょう。福岡でも学生さんたちのデモが始まりました。



 いつまでの与命いとおし青田風   仁


 己の生は己が光




フォト






★ 優游575交心ss3106

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

いつまでの与命いとおし青田風

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ TAO575交心ts2201『 酔芙蓉朝日に恋し身を燃やす 』 へどうぞ!!! ★★★




★★★ 都々逸で交心ty1703『 今日こそ云うよわたしのまこと 与える愛に燃え尽くす 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する