mixiユーザー(id:2760672)

2015年06月26日17:11

561 view

停滞中

 メインの PCLOS LXDE+MATE が何故かリッドクローズでスリープしなくなった。うーん。何か設定をいじったかなぁ。直前に入れたのは mini vMac くらいなんだが。ログを読めば何がエラーになっているのか分かるのかも知らんが、やっぱり目が辛くてどうもそっち方面に気持ちが乗らない。

 てことで、LXDE+MATE のキメラなシステムを消して、思い切って PCLOS 2014.12 MATE を新規インストールすることに。温存したいのはデジカメデータくらいなのでこれをバックアップしたあと、DVDをセット。これまで PCLOS のインストールで困ったことが無い(いつも結果オーライ)ので全くお気楽に始めたのだが、いやー、参った。言語を英語にすると IM が使えない。 SCIM は動いているし、トレイにキーボードアイコンも出るのだが、ctrl+space しても全角半角キーを押しても Anthy が立ち上がって来ない。言語を日本語にすればもちろん普通に使えるのだが、出来れば英語メニューで使いたい。

 以前の日記を見ると「いつのまにか」使えるようになった、と言うパターンばかり。そもメインメニューを見回すと、言語の設定をするツールがいくつもあって、何をどういう順番で使えば成功するのか未だに分からない。ちなみに TX2513 には同じ iso からインストールしてちゃんと英語メニューで日本語入力が使えている PCLOS MATE が普通に動いている。ああ。

 一方 、もしかしたら PCLOS に代わってメインになるかも知れないと、1157 にインストールした KonaLinux もテストを始めたのだが、いきなりプリンターの設定でつまづいた。 PSC2150 のドライバーをインストールしたのに印刷出来るのはテストページのみ。画像をプリントしようとすると意味不明の文字列が数枚に渡って出力されてしまう。もしかして生の PostScript?

 プリンター設定のあれやこれやを試している過程で、hp 5520 と キャノン MP630 がプリンタリストに現れて驚いた。どうやら起動したまま横に置いてあった iBook と勝手にやりとりしているらしい。そう言えば OSX にプリンタを共有するって設定があったが、まさか無線経由でヨソんチの、しかも違う OS のパソコンに繋がってるプリンターが使えるとは思わなかった。無線を使って iBook 経由で KonaLinux から画像のプリントが出来てしまう。そーか、時代はそーなっていたのか。

 ちなみにプリンタ設定のツールで、右上にカギが開いてるアイコンがあって、「UNLOCK」と書かれている。当然ロックが外れている状態だと思っていたのだが、ある時クリックしたらパスワードを要求され、カギの閉まったアイコンに「LOCK」の文字に変わった。ああ、状態を表示してるのではなく機能を表していたのか。 iOS と Android でもこの手の混乱があるが、どちらかに統一すべきだろう。 UI の方向として「ボタン」というものの存在が曖昧になってきているのが混乱に拍車をかけている気がする。

 で、PCLOS を英語メニューで使う方法も、KonaLinux で PSC2150 をUSB経由で使う方法も、既に2週間ほど悩みっぱなし。お陰で、一時期良くなっていた目が最近厳しくなって来た。はぁ...

 ところで、久しぶりに System6 の画面が見れると思った mini vMac は、System7 だったので驚いた。 HyperCard をインストール出来ないかな。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する