mixiユーザー(id:25356374)

2015年05月16日23:49

1150 view

2015-05-06_かさまトレイル(すずらん群生地〜加賀田山〜館岸山)

GW最終日は山サイに。岩間駅まで輪行。
駅舎は新しくやたらと綺麗。駅前の花壇のスズランが見頃。
3月に愛宕山から道祖神峠まで山道を走ったが、今回は道祖神峠から西側を走る予定。
愛宕山〜道祖神峠と、今回走る予定の道祖神峠〜館岸山まであわせて笠間トレイルランのコースになっているようだ。
フォト
まずは田園地帯を走る。道は国道のように広いが交通量は殆ど無いので走っていて気持ちがいい。駅といい、道路といい自治体が金持ちなのか?
フォト
登りに入ってくるとゴルフ場やら砕石場やらで少し騒がしい感じの道になっていくが程なくして一般道の終点近くにたどり着く。
右へ行くと山道を経由して道祖神峠へ約20分。左折するとスズラン群生地、難台山よりの山道を経由して道祖神峠まで約1時間。
予定だと短い道を行くつもりだったが駅前が満開だったのでスズラン群生地を経由することに。
フォト
舗装はすぐになくなりダートに。道は広いので群生地までは車も入ってこれそうだ。
フォト
こちらのスズランはまだちょぼちょぼと咲いているのがあるという程度だった。例年5月半ばころが見頃らしい。
フォト
そこから難台山直下の尾根道に出るまではかなりきつい登り。
道も狭く葉が生い茂っているのでちょっと歩きにくい。
しかしツツジが綺麗でこちらへ来た甲斐があった。
下ってくるハイカーはそこそこいて挨拶して通る。
フォト
登りきり尾根道へ出ると道祖神峠まではほぼ下り。
3月に通った道だが緑に包まれ印象は新鮮。
しかし傾斜がきつく乗れない区間が多い。特にジグザグに下って行くところは、押して進むにも歩きにくくて辛い。
フォト
道祖神峠の手前から西に進路を取る。
最初はダブルトラックだが、本来登ってくる予定だった道との合流点を越えたあたりから本格的なトレイルに。
ある程度人が通っているようなので蜘蛛の巣はあまりないが、草が生い茂っているので半袖だと草で擦れて痛いのでアームカバーが欲しいところ。
途中、トレランの人に話しかけられる。自転車で凄いですねーと言われたが、こちらから見れば、山の中を走っているあなたの方が凄いです。
フォト
快適な下りがしばらく続き快調なペースで走るが、先行したトレランの人に追い付くことはなかった。やっぱりあなたが凄いです。
フォト
途中で一回キツイ登り返し。
まるで壁のように見えた。
道は広いが勾配がきつすぎて担いで重心が高くなると後ろに倒れそうで押して進む。
とはいえほとんど腕の力で自転車を持ち上げているみたいな感じで、翌日は背中が筋肉痛だった。
フォト
登り切ると加賀田山。頑張ったご褒美の下りが始まる。
フォト
ルートを一旦外れ、館岸山へ。階段なので分岐に自転車を置いて歩いて行く。往復でも5分位。
山頂と行っても看板があるだけで展望もない。
フォト
ルートに戻り、最後の下り。
かなり快適。左側に採石場があるのだが、葉が生い茂っていてよく見えなかった。
冬場だと見えるかな?
ちなみにこの尾根道は砕石場の発破が危険な為、平日は通行禁止だそうだ。
フォト
下りきるとお寺だが石碑と公民館があるだけ。
きつい登りもあったが、下りを楽しめる好コースだった。
フォト
再び田園地帯を走り岩間駅へ戻る。
駅前のベンチで弁当を食べた後、まだ早いので少し走ろうと思う。
フォト
走り始めて程なくして、セイコーマート発見。
しかもホットシェフ付き。
お腹は満たされていたがクロワッサンの誘惑に負ける。「大食」の罪
フォト
途中道端に、ウェイクのCMみたく屋根が切られた軽トラが停まっていた。しかも海外のナンバー。不法投棄?
石岡まで走ってゴール。電車が行ったばかりでかなり時間があったので、ビールとツマミを買って駅のベンチで待つ。
暑い日だったのでビールがすすみ、ツマミが余った。
日影のベンチは風が吹くと涼しくて気持ちが良かった。
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する