mixiユーザー(id:25356374)

2015年04月24日03:35

348 view

2015-04-14_雨の日の博物館めぐり

折角の休みなのに雨で走りに行けない。
そこで「東京 博物館 無料」で検索して見つけたところへ行ってみることに。
まずは定期を使って新御茶ノ水に。
普段は小川町方面を利用し、御茶ノ水方面は中央線に乗り換える時くらいなので新しくなった駅ビルは初めてだった。想像以上に綺麗になっていて驚く。
パナソニックのサポートセンターに用事があったのでまずは秋葉原方面へ。コンデジのクリーニングを頼んで御茶ノ水へ戻る。
フォト
途中、湯島聖堂に立ち寄る。雨で人が少なく、静かな雰囲気がいい。
フォト
フォト
そのまま駅を過ぎ少し行くと東京都水道歴史館。2階建てで結構立派。江戸時代の町が再現されたディスプレイと、大きな水道管が印象に残る。
他にも玉川兄弟の像の小さい奴などがあった。じっくり見ても30分くらいか。
フォト
屋外には復元された神田上水石樋があり、公園になっている。
フォト
中央線の線路を越えて明治大学博物館へ。
アカデミーコモンの地下にあり、商品部門、刑事部門、考古部門と三つのコーナーが有る。
なんといっても目玉は刑事部門に展示されているギロチンとアイアン・メイデン。
ただこの2つは見るからに即死系なので、むしろ江戸時代の拷問の道具の方が怖かった。
フォト
考古学門にある遮光器土偶がカッコ良かった。
同建物内のカフェで昼食をとろうと貸しきりだった残念。
出ると丁度、コンデジの修理が終わったと連絡があったので、受け取りに。
フォト
ニコライ堂の構内を通って秋葉方面へ。よくスケッチされているニコライ堂って裏側だったんだと知る。
ちょうどお昼時になってしまったので、良さそうなお店はどこも列ができていた。
フォト
適当に何処か入ろうと神田明神まで歩く。
アニメとコラボしていた。検索したらラブライブのキャラクターの実家という設定なのだそう。
だとするとラブライバーは成田山行けないね。
フォト
神田明神の裏の古民家を使ったお店の庭の桜が雨でしっとりして綺麗だった。
結局良い所が見つからず、地下鉄を乗り継いで和光市まで。駅前で適当に昼食を済ます。
東京メトロの池袋駅は乗り換えで改札を一回出るのでそこでなにか食べればよかったか?
最後の目的地は陸上自衛隊広報センターりっくんランド。駅から歩いて20分くらいというが、それほど掛からなかったと思う。
フォト
かなり立派な施設で大きなヘリと戦車が展示されている。
迷彩服の係の人も皆、気さくな感じ。
平日なのでフライトシュミレータも待たずに乗れた。映像は粗いが結構揺れて迫力があった。
画面内のパイロットのヘルメットから伸びるコードが気になって聞いたら、ヘルメットサイトといって照準器が視線と連動しているらしい。
フォト
昔の士官学校を復元した振武臺記念館は案内付きのツアーで入れる。40分ほど。案内の係官の女の人は今年はじめてらしく、カミカミだったが微笑ましかった。
この中は残念ながら撮影禁止。もっとも大体はパンフレットに乗っているが。
戦中戦後の展示物に強く心を打たれた。
フォト
屋外には何両も戦車が展示されている。
その中の一台は10式試作一号機。試作一号機、なんという心踊る響きなんだろう。
他にも3Dシアターなどがあり、かなり楽しめる。レンジャー部隊の訓練のムービーは面白かった。
ここはボリュームもあって、かなりおすすめの施設だった。
「守りたい人がいる 陸上自衛隊」のキャッチコピーはグッと来た。
フォト
おみやげに売店で迷彩パウンドケーキを買った。
面白いけど体には悪そうな色だ。
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する