mixiユーザー(id:1335677)

2015年04月30日19:17

411 view

滝ヶ原駐屯地祭 ジープと鉄と

気付くと半月ほど経ってしまいましたが・・・4月12日の御殿場の陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地祭。

☆=写真拡大可

この時期はイベントが重なることが多く、この日も利根川のジープミーティングとバッティング涙 しかし私メは東京付近では最後の防衛省ジープが見られる(私メ個人的見解)滝ヶ原駐屯地祭の方へ行く事に。

いつもの通りジープで出発、途中で知人をデリバリー、山北でトイレ休憩と駅の方に立ち寄ってみたら・・・

フォト

☆ 山北駅裏のD52の公園から構内を見たら事業車のキヤ97が見えます。入場券を買ってでも写真を撮りたいと思いましたが行きがけの道草は極力避けたかったので帰りに立ち寄る事にします。

駐屯地祭としては少し遅めの10時過ぎに駐車場へ到着。いつもならシャトルバスで駐屯地へ向かいますが、今回は珍しいことにトラックでの輸送もしています。こりゃ珍しいと列に並んでみたけど、一向にトラックが来ない? どうも1台しか観客輸送に当たってない事が解りトラックでの移動は諦めて徒歩で駐屯地へ・・・と言っても5分強程で駐屯地ですあせあせ

フォト

門扉レールは理想断面のレール目がハート 多分9kg/mで機関車通過にも対応(ウソウッシッシ)レール幅は・・・さすがに測れなかったあせあせ

入場して、まず向かったのは近年一番ジープの目撃例が多い教育支援施設隊前の駐車場へ。

フォト

☆ 教育隊駐車場横で見かけた足回りがシーフリジットの旧型の中トラック。

そして教育施設支援隊の駐車場、一見ジープは居ないかに見えましたが・・・

フォト

☆ 居ました! ジープJ23GE、しかも何故か幌を外したフルオープン状態わーい(嬉しい顔)

フォト

☆ このJ23GEは重MAT(対戦車ミサイル)発車システム搭載型ですが一般使用中のものと思われる個体。後部荷台には後部にはMAT搭載台が、そのまま。幌がないので綺麗に撮れます。

フォト



フォト

☆ 幌の張ってないジープは珍しいので、あちこち方向から撮ってましたが・・・それでも後で撮り漏らしに気付いたりたらーっ(汗) フルオープンのまま置かれてる事ってあまり聞かないので、もしかしたら廃車直前為か?なんて思ったりもしましたが午後に立ち寄ってみると、どこかに移動したのか教育隊駐車場には居ませんでした。午後の日の向き違いでの撮影は出来ませんでしたが、まだ現役である事に安心と言ったところかな。

フォト



フォト

☆ パジェロ改や高機動車のボンネットの装着された標的レーザーー受け装置? これを初めて見た時はジープのボンネット上でしたが、今の車両はボンネット上が緩い曲線になってるので固定しづらいでしょうね。

フォト

☆ 3台共形態の違う小型トラック パジェロ改。左は初期ボディーの重MAT砲弾輸送車、真ん中はノーマルのV16、右は最新型のV17。

フォト

☆ 少し歩いて装備品展示場へ。これは米軍の爆発物処理隊のピックアップトラック。

フォト

☆ 米軍車は他にもAMK36軽装甲レッカー車や・・・

フォト

MRAP装甲車。今年は外から見るだけ状態でした。1〜2年前は乗れたと思ったけど。

フォト

その前に立っていた若い御姉様兵士ウインク

フォト

裏にコソっと置いてあった普通のトラック・・・ではなく米軍所属トラック。

フォト

☆ すぐ近くのグランドで行われてる式典を終えて戻ってきた軽装甲車。

フォト

☆ 観閲パレードを終えた車両群を道路で撮ろうと思ってたら、今年は隣りのダート道を走って来ました。観閲に参加したジープ重MAT搭載車4台。

フォト



フォト

☆ 重MAT搭載ジープのアップ。晴れてればバックに富士山が見える場所ですが、残念ながら今日は見えません。

フォト

☆ 走り去るジープ。あと何年この姿を見る事が出来るのでしょうか・・・

フォト

☆ 74式戦車も来ました。キャタピラ前の鉄の爪は何でしょう?

フォト

走る車両を撮ってる、すぐ後ろの装備品展示場ではパレードを終えた数両の車両が展示用展開中。

フォト

イベントの一環の和太鼓はトレーラーを舞台にして、丸ごと移動。

フォト

☆ 式典に続いて行われた模擬演習展示の入場する車両を撮ろうと去年と同じ場所に行ってみると・・・止まってるのは“敵車両”と、去年とは車両配備が違います。

フォト

ヘルメットの赤テープは“敵”と思われ・・・

フォト

☆ 横から見てても、こちら側がヤラレてる感じ・・・横から見てると会場案内放送が聞こえないのでイマイチよく解りません。後で聞いたところでは今年は去年に対して敵味方の位置が逆で模擬演習が行われていたとの事、ナルホド。

フォト

ヘリから兵隊を降ろした暫くは副操縦士?が拳銃を構えたままの状態。

フォト

ヘリは退場すると道路1本隔てただけのヘリポートへ移動。

フォト

☆ 戦車のこーゆーアングルって怖いよなぁたらーっ(汗)

フォト

☆ こちらは装甲車。

フォト

☆ 倒れてるのは“死人”かと。

模擬演習も終わってから、装甲車&戦車搭乗券をもらいに行ってみたけど行き先を間違えて会場に着いた頃には券配布終了後でした泣き顔 
それならばと、今度は立ち入れない駐車場の遠目の観察開始。

フォト

☆ ジープ3台が見えますが、もっとよく見たら左後ろの方にも、もう1台確認できます。最初は観閲に参加した重MAT搭載ジープが幌を張って置かれたのかと思ってましたが、よく見ると観閲に参加したジープとはナンバーが違い、別の3台でした。

フォト

☆ ズラリと並んだ壮観な8輪装甲車。

フォト

☆ 体験搭乗用74式戦車が会場のグランドへ進入するところに丁度遭遇。

フォト

☆ グランドでの体験搭乗準備中。

フォト

倉庫代わりに使われてる、元国鉄コンテナ。去年、既に見かけてたけど何故か写真を撮ってなかったので・・・

フォト

☆ 去年も撮った最初期V16小型トラック警務隊仕様、今年も同じ場所位にありました。

フォト

☆ これも去年も同様に撮った64式対戦車誘導弾(誘導ミサイル)搭載型の1/2t V16P?のミサイルランチャーは降ろした普通業務車として使用中の個体と小型車の教習車。自衛隊は最初から大型トラックによる運転教習なので、小型教習車は1〜2台しかないそうな。

フォト

☆ 通りかかったユニック装備の旧型73式大トラック。

ここまでの途中で少し遅めの昼食、カレーうどんを食べたり、何人かのマイミクと偶然会ったりしながら、今年はギリギリまでおらず閉門前に退出。

フォト

☆ 帰りに、ちょっと用事があって立ち寄った御殿場線駿河小山駅。残念ながら桜は終わった直後のタイミング。

フォト

☆ 山北駅へ立ち寄ってみたら午前中見かけた事業車キヤ97の姿がありません。昼間だから移動しないだろうと思ってましたが・・・ でも駅裏の温泉施設で入浴休憩。

今回の現役ジープ確認台数は9台でした指でOK


・公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035 
16 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る