mixiユーザー(id:408113)

2015年03月24日23:39

705 view

[もう一回告知]4/12羊皮紙体験ワークショップ

緑色のコカ・コーラを買って飲んでみました。
コーラでした(笑)。

4月のプチイベントのお知らせをもう一度。
以前から展示会でもお世話になっている、「羊皮紙工房」さんによる、羊皮紙の体験ワークショップを4/12(日)、春も心地よいと思いたい季節に開催します。
場所は、多摩川の川沿いにある、小さなレンタルスペースです。けっこうカワイイですよ。

羊皮紙といいますと、中世ヨーロッパ時代をはじめなくてはならない紙の種類。数百年たっても色あせない強さに、たくさんの方が魅了されています。
中世の時代の多くの絵は、羊皮紙に書かれていたものなんですよ。

フォト
このワークショップでは、羊皮紙のもとになる羊の革から紙を作る工程、ガチョウの羽で作る羽ペン作り、それに必要な中世時代からの技法による虫こぶインク作り、すべて入っています。
文字書き体験もありますし、中世の時代のホンモノ羊皮紙もたくさんお持ちになるとのこと。

フォト
気分は昔の記録官ハート

国内でも羊皮紙に関する活動を行っているのはここだけ。
しかもワークショップ自体何年ぶり?らしいので、逃したら次はいつか未定!

ということで、学術面でも体験面でも大変貴重な機会かと思います。
事前申し込み制で、締切は4/8(水)までとなります。
以降も、もし空きがあればコストマリー事務局のHPでご案内しますね。
ちなみに定員の半分がすでに埋まっております(^^)。

ぜひぜひ、ご参加のほどを〜♪

[お申込み:コストマリー事務局]
http://woodruff.press.ne.jp
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する