mixiユーザー(id:25356374)

2015年02月23日00:01

334 view

2015-02-01_三浦半島ポタ

凍っている心配がなくて、良いところがないかと思案していると、周りの人が結構三浦半島を走っているようなので行ってみようと思った。
横浜駅まで輪行。駅はなんだか前に降りた時と全然違っていて、地下駐車場みたいなところに出てしまう。さすが日本のサグラダファミリアだ。
フォト
最初はみなとみらいをゆっくり流す。
フォト
定番の海岸線沿いは走ったこともあるので、港の見える丘公園から内陸に入っていく。
フォト
三浦半島の北部は房総と比べるとどこも栄えていて車が多いなあと思いながら、小さな峠を越えて逗子の方へ出る。
フォト
海辺の公園で弁当を食べ、漁港を眺め海沿いを進む。富士山が綺麗だ。
フォト
立ち寄った森戸神社からは磯と富士山の景色が楽しめた。
フォト
御用邸のあたりから再び内陸へ。大楠山の裏辺りを通過。温泉があるようだ。この辺りは段々静かになってきていい感じ。
フォト
再び市街地を通過し、野比から一度浜に出る。が再び市街地へ。
フォト
三浦海岸の駅辺りから内陸の畑の中を走る。
フォト
フォト
時々、ロードで走るには辛い荒れたコンクリの農道もあったが、大根畑の緑が綺麗で楽しい。
フォト
ロードが多く走るコースに合流。以前寄ったことがあるコンビニはつぶれたようだ。
再び定番ルートを外れ間口漁港へ降りてみる。関東ふれあいの道のコース上にあるが、なにもないところだ。
フォト
畑の中の狭い道を通って、剱埼灯台へ。眺めもよく穴場だと思う。
フォト
三浦七福神の毘沙門天へ立ち寄る。三浦七福神は神社と寺が混ざっている。ここは寺。こんど巡ってみようかな。
フォト
再び畑の中を北上して三崎口駅を目指す。
海もいいけど三浦半島は大根畑の緑と空の青の対比が鮮やかで好きだ。
三崎口でゴールで輪行で帰宅。京急は電車賃も安いし本数も多く、始発駅でゆったり座って帰れるので利用しやすい駅だと思った。
今度はご飯時を狙ってマグロを食べたいな。
10 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する