mixiユーザー(id:25356374)

2015年01月13日23:11

660 view

2015-01-03_嶺岡中央林道〜高宕林道

フォト
2015年初ツーリングは青春18きっぷの最後の一回でこの冬3度めの房総へ。
安房勝山駅からスタート。最初の目的は嶺岡中央林道のまだ走ったことのない内房側の区間を走ることだ。
フォト
走り始めてすぐに上りが始まる。最初は嶺岡中央林道4号線。林道は国道などより傾斜がきついことが多いが、ここは緩やかに登って行きウォーミングアップに丁度いい。
途中、展望台があったので行ってみると、海を見下ろせとても眺めが良い。
しかし見たことがあるような景色だと思って後で調べたら以前歩いた富岡水仙歩道の展望台だった。
フォト
さすがに水仙の名所だけあって、しばらくは水仙畑の中を進み、ちょっと得した気分。
林道自体はたまに軽トラが通るくらいで静かでいい。路面は凍結など一切なく状態もいいのでロードの人も何人か見掛けた。
アップダウンが結構ある尾根道なので、のんびり走っても楽しいし、ロードの練習にも良いのだろう。
フォト
次は3号線。この区間は短めですぐに終わってしまうが、集落の側を通過したりと趣があった。
フォト
その次は1号線。最初に一気に登って尾根に出ると登山口があったり別の林道が横切ったりと探索のしがいがありそうだ。
フォト
1号線を進んでいくと自衛隊の駐屯地との分岐に。ここからの下りは自衛隊専用道路となる。アスファルトが新品同然でとても綺麗。
フォト
この辺りが千葉県の最高点になるのだろう、とても眺めが良い。
林道はここから外房まで続く2号線があるのだが、そちらは走ったことがあるのと、親戚が集まって夕食はお寿司の予定なのであまり遅くなりたくなかったのでパスした。
下りで少し冷えたのでコンビニで温かい飲み物を買って持ってきた弁当をとると410号線を北上する。
フォト
途中から旧道に入ると路面は荒れているが雰囲気のいい道になってくる。オフロードバイクとジムニーを見かけたと言えばどんな雰囲気か伝わるだろうか。
フォト
一旦登り切ると林道高山線に。未舗装だが砂利が細かいので走りやすい。
フォト
未舗装区間を抜ける尾根伝いの下り基調の舗装路で快適に進める。
フォト
三島湖手前まで来るとトンネルが増えるがどれも電灯がついていて明るく、素掘りのためアトラクションみたいで面白い。
フォト
釣り人で賑わう三島湖を過ぎ、長閑な集落を抜けると高宕林道の入口がある。
フォト
しばらく舗装路を進むと登山道の入口で車両通行止めになる。
フォト
その先もしばらく舗装路は続くがこの辺りは遊歩道となっているようだ。
フォト
暫く行くと未舗装になる。地面が結構湿っていてブレーキの効きが怪しくなってきたので慎重に進む。
所々大きな石があったり泥濘んでいたりしたのでここだけ走るならツーリング車よりオフロード車がの方が良かったかもしれない。
フォト
林道を抜けるとあとは内房線の駅までのんびりと進む。
フォト
漁港に寄り道したり、
フォト
海岸線に出て遠くに見える富士山や東京湾観音を眺めたりしながら上総湊でゴール。
山に海に未舗装にと短めながらもバラエティーに富んだ面白いコースで良いツーリング初めになった。
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する