mixiユーザー(id:25356374)

2015年01月01日20:59

183 view

2014-12-17_鹿島灘ポタ

青春18きっぷで乗り換えなしの常磐線の一番遠くの勝田まで。
そこからは特に細かくコースを決めずに南下しようとスタート。
フォト
海へ向かう途中に大戦の史跡などを見つけて立ち寄ったりしながらゆっくり進む。
フォト
阿字ヶ浦の海岸に出てここから南下。北風に乗って楽しようとしていたのだがこの日は強い南西の風。向かい風まではいかないがちょっと期待はずれ。
フォト
酒列磯前神社は鳥居から続く樹のトンネルが素晴らしかった。
フォト
小さな灯台を見つけて、階段を登ったりしながら南下していく。
フォト
那珂湊を過ぎ橋を渡り大洗へ。
フォト
強風のせいで波が高かったので神磯鳥居に近づくことは出来なかったが、迫力のある写真を撮れた。
フォト
大洗磯前神社は本殿は工事中。絵馬くらいしか見るものはないが、ここに来る人の殆どはこれ目当てなんだろうから問題はないのだろう。
フォト
しばらくは海沿いの道がなくなり内陸の大通りになるが、入れそうなところを見計らい、裏道探索を。
フォト
途中海水浴場に出てお昼休憩。平日で散歩している人くらいしかいなかったが、自動販売機が動いていた。休日は釣り人とかサーフィンの人が来るのだろうか?
フォト
北浦の東側あたりに来ると、海沿いの防波堤沿いが走れるようになる。とはいえ砂が多かったり、途切れていたりで押しも多かった。
フォト
サッカー場のあたりから内陸に入り鹿島神宮に。駐輪場は駐車場の端にスペースがあるが、スタンドがないと辛い。
敷地は思ったより広く近所の人の散歩も多い。
フォト
人の多さの割には静かな雰囲気で感じのいいところだった。
フォト
西風が強く進むのが辛くなってきたのと、ラッシュアワーの前に帰りたかったのでまだ時間が早かったが北浦の橋を渡った所の延方駅でゴール。
電車までかなり時間があったがガラス張りの待合室(無人駅で駅の外にある)内で自転車をかたし、そのまま近くのコンビニで買ったお酒を飲みながら待つことにした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する