mixiユーザー(id:25356374)

2014年04月10日00:01

204 view

2014-03-22_静岡軽便鉄道廃線跡〜御前崎〜焼津

初日→2014-03-21_浜名湖〜オレンジロード〜吉田城
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1924337209&owner_id=25356374

青春18きっぷ位置二日目は豊橋出発。
朝一の電車で一度浜松まで戻る。
豊橋→浜松 650円
フォト
早朝の豊橋駅は人もなく静かで、朝焼けが綺麗。電車は貸しきりだった。
フォト
浜松まで輪行し、昨日自転車を組み立てた同じ場所から、今度は東に向けて再出発。
スタート直後は寒くて手が悴む。長い手袋を出そうか迷っている間にだんだん暖かくなってきて、天竜川を越える頃には心地よい気温に。
フォト
東海道本線袋井駅のあたりから、静岡軽便鉄道廃線跡のサイクリングロードが始まる。住宅地の中のサイクリングロードなのでのんびり走る。
フォト
しばらく走ると軌道跡は途切れ途切れになり、当分の間は一般道を走ることになる。さすが静岡。茶畑が多い。
フォト
一旦ルートを外れて御前崎を目指す。晴れて空気が澄んで空も海も真っ青だ。灯台までは登らなかったが、ベストポジションで写真を撮れた。
フォト
休日だからか御前崎港も動いている様子がなく写真を撮るにはちょうどいい。
フォト
再び軌道跡に戻る。この辺りから太平洋岸自転車道となり道が続く。
フォト
駿河湾沿いに出ると富士山も見えた。
フォト
進路は内陸に向かい、その入口辺りに小山城がある。高台の上に天守閣があるので下に自転車を停めて見に行く。
そこから焼津まで、太平洋岸自転車道は続いているのだが、その存在はあくまで概念のみでほとんどが一般道の走行になる。この日の行程の大半は、それなりに交通量のある一般道だったのでちょっと疲れた。
フォト
新焼津港は開けていて観光スポットになってる。富士山もずいぶん大きく見えた。
駅の売店でマグロバーガーが売られているようだったが時間が遅いせいか売り切れていた。名物のマグロを食べそこね残念。
復路は焼津→西日暮里 3260円
熱海で乗り換え、始発駅で乗り換え時間までの余裕はあるが、確実に座りたいなら早めに並んでおくのがいい。
東海道線の長い乗車時間は寝て過ごしたのであっという間だが乗る時間の短い山手線、千代田線の方が混んでいてくたびれた。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する