mixiユーザー(id:25356374)

2013年12月30日16:40

605 view

2013-12-28_花見川〜印旛沼〜手賀沼ライド

rさん主催の花見川ライドに参加。
朝は幕張に9時集合なのでかなりゆっくり家を出られる。
今回の参加者は4人
主催者の方とは実際に顔を合わせるのは大分久しぶり。自転車全般に造詣の深い方でブログはいつも拝見させてもらっている。今回もいろいろな話が聞けて何よりそれが一番の収穫。
初めて会ったYさんは気さくな方で、アクティブな走りが印象的で、地形効果を全く感じさせない走りが見ていてすごく楽しい。
もう一人のRさんはよくご一緒している方で、行き帰り自走な上に、向かい風にも動じないパワフルな走りが今回も健在だ。
コース自体は全編の大部分が幾度と無く走ったことのある所だったが、一緒に走る人がいると印象がかわり楽しかった。
フォト
最初は幕張海浜公園を通過し、海岸に。意外と富士山が大きく見える。よく見るとスカイツリーも見える。冬場はさすがに空気が澄んでいて遠くまで見える。
フォト
まずは花見川を遡上。整備されたサイクリングロードが続く。この区間は結構人が多い。以前はもっと道路を横断する場所があった気がしたが、信号は一箇所だけだった。ちょっと調べたら最近まで工事していたらしいから、そのせいかも。
フォト
途中からダート区間が現れる。林の中を進むこの区間はオフロード車には、景色もよく楽しい。このサイクリングロードで一番のオススメポイントだ。
ちょっと気になるのは年明けから工事があると看板があったが、舗装されないことを祈るばかりだ。
フォト
その少し先の水門あたりから名前が新川に変わるがサイクリングロードは続く。こちらも以前走った時と比べると路面が綺麗になっている。利用者もそこそこいる。暖かければもっと人出が多いだろう。
フォト
フォト
途中の道の駅で休憩。ジェラートが名物らしいが季節のせいか、お店は休み。かわりに昼食休憩とする。
フォト
その先もずっと川沿いのサイクリングロードが続くが、この先は桜並木が続き、春には人で賑うので自転車で走るには向かなくなる。西印旛沼の湖岸の道の駅で休憩。大きな風車があり、その前で自転車を止めて記念撮影。今日は風車が回っていた。
フォト
西印旛沼と北印旛沼を繋ぐ水路は渓谷のようで眺めが良い。fcycleのSさんオススメの赤い橋も綺麗。
フォト
北印旛沼湖畔に出ると進行方向が変わって風が向かい風が強くなってくる。大変だったがこの後も誰かの後について風よけになっていてもらっていたので結構、楽をさせてもらっていた。
フォト
印旛沼の北を進む。桜並木の小高い土手のような道を進む。地図で確認すると川から離れているが長門川の土手のよう。マラソン大会の看板が立っていた。
フォト
コンビニ休憩の後、一度利根川の土手に出る。空が広くものすごい開放感。ただ、その分風は強い。
フォト
手賀川〜手賀沼サイクリングロードに入る。休日は人が多いが、今日はさすがに寒さと風で人はまばら、その分自転車には快適。
フォト
ねんがんのソフトクリームをてにいれたぞ!
道の駅しょうなんで梨ソフトを食べる。かなり美味しかった。船橋じゃないのが残念!
オフはここで終了。解散する。
フォト
さすがに近場なので、家までは自走で。夕焼けが綺麗だった。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する