mixiユーザー(id:2145604)

2012年11月08日10:49

380 view

PC初期化奮闘記−脇に別PCが無いと無理!

娘のノートが具合が悪くなり初期化されてしまった。
それで、復旧を依頼されたのだが…

写真などのデータは戻らないことは了解済で、インストールCDの類が見当たらないのでエクセル・ワードは殆ど使わないので不用とは聞いて作業に取り掛かったのだが…

ウィンドウズが立ち上がったらパスワードを聞いてくる!何年か前に設定した時は無かったが初期化画面になった時に娘が入れた様子あせあせ(飛び散る汗)
「らしき」文字を何種類か適当に入れてみたが違うらしい。慌てて訊ねると「*****」とのこと。やっとのことでディスクトップ表示。
−このパスワード画面、再設定の過程で何度か繰り返した再起動の度に表示され、邪魔くさいのなんの…(笑)−

とりあえずはLANカードのドライバをインストール。ところが無線LANの暗号化モードがなんだったか忘れてたあせあせ(飛び散る汗) 拙PCを立ち上げ無線LAN管理画面にアクセスして、思い出す−というか今では又忘れている(笑)

作業前日にPC設定サービスをやっている知人に「セキュリティソフトのインストールが先かアップデートが先か」と訊ねたところ「メールを受けたり、サイトを見ない限り殆ど大丈夫」とのことなのでアップデートを開始。
というか、昨年版のセキュリティソフトがウィンドウズサービスパックが未インストールとのことでインストール出来なかった件もあり、アップデートしないとセキュリティが入らず旧版で1年を過ごしたのだが…(涙)
セキュリティが先と言われたらフリーの軽いセキュリティを入れる予定だったがパス。

2度ほどの再起動の末、アップデートは終了【と思ったあせあせ(飛び散る汗)
最後にウィンドウズサービスパックが残り、これが何度か繰り返しアップデートを掛けたがスグに完了したとヌケヌケとぬかし確認するとアップデートに残っている。どうやらウィンドウズサービスパックのインストールは無理なバージョンなのかとフリーのセキュリティを【拙PCで検索して】インストール。

次に『DVDをPCでも見たい』との仰せなのでMPEG2のコーデックを探すが、試してみたところファイナライズ済のTV番組録画DVDは認識してくれない。コーデック内蔵らしいフリーソフト「GOM・PLAYER」を試すがこれも認識しない。マテヨ!と市版DVDを差し込んだところ…ちゃんと映る。あれよと試しにTV番組録画DVDを横のPCに差し込んだら、これでも映らない。なにか形式が違うのかな?

あと、ituneをインストールして終了! と寝床についたが、布団の中で思い出した!「サービスパックをダウンロードしてインストールは試していない!」


2日目
早速、サービスパックをダウンロードしたら無事に長々とインストール作業を開始。VISTAの場合はSP1とSP2があり午前いっぱい掛かってやっとのことで完了。早速セキュリティソフトをインストール開始。シリアルNoは予め控えているから大丈夫と思っていたら…最後に「3台しかインストールできません、登録中になっているPCの登録を削除してください」と言われパスワード画面に…

パスワードはウロ覚え…「忘れた」をクリックすると仮パスワードをメールするからログインして再修正しろと…でも既登録のPCはパスワードを覚えている【実は先程にシリアルNoを確認しにサイトを訪れてパスワードを覚えさせていたことに気付いたあせあせ(飛び散る汗)
別PCからログインをしてパスワード修正をかけてから【邪魔臭い】娘PCに戻り登録中になっているPCの登録を削除を… 息子PCの登録も削除しようと思ったが1つ削除したらインストール完了画面になってしまった。

これで完了と娘に渡そうとしたら『ipodにある曲を無くしたくない』との仰せあせあせ(飛び散る汗) 無理なんじゃないかなと思いつつネットを漁る。Macの記事や有料ソフトは幾つかヒットしたが…と諦めかけていたら
『丹々荘日記』
http://d.hatena.ne.jp/tantanso/20100503/1272862592
なんてのがヒット!
早速「iPhone Explorer」をインストール ところがマイクロソフトのプログラムの1つが古くて走らないとの宣告。慌ててアップデートを見てみると百件以上の未更新が残っている。小一時間かけて更新−再起動 つづけてipodを差し込む前にituneをアンインストール【万が一、何も無いituneに同期されたら…ブルブル】
あとはプログ記事に従って作業をしてituneを再登録したらプレイリスト以外は無事PCに戻りました。


でも、まる2日かかったぞ!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記