mixiユーザー(id:13590709)

2012年09月17日18:01

159 view

2012/9/15-16 西伊豆ダイビング1日目黄金崎

2012/9/15(土)-16(日)は恒例の西伊豆ダイビング。
夜は雲見のとみやで豪勢な食事+温泉。

1日目は安良里黄金崎ビーチで2本。
行きの道路はやや車は多いものの順調に、9:30には到着。
久々の黄金でマクロネタ満載と行きますか。

砂地は砂紋がくっきりついているものの、台風の揺れはまだ入っておらず穏やかそのもの。やはりハゼやネズッポが元気。

でも、今回の目玉はこいつ、ホシギンポ。卵を守っているんだよ。
フォト フォト

いくつかハゼが出ているようなので、そいつらから。
常連さんからは
左:オニハゼ 比較的臆病なのだが、これだけ大きめだと根性が座っている
右:ダテハゼ 大常連。大きな個体が堂々としているのが目立つ。
フォト フォト

ややレアものでは
左:クビアカハゼyg 警戒心が強め。離れて一枚撮ったその時、ダルマガレイが侵入してきて引っ込ませちゃったふらふら。その後見に行ったら穴がない?どうやら側のネジリンボウの写真を撮るのに誰か潰した奴が居るようだ。枠の中まで踏み込むなよなぷっくっくな顔
右:ヒレナガネジリンボウ 小さいけどだいぶ人なれしてきているようだね。
フォト フォト

ネジリンボウは目視はできたが写真は撮れず、ハチマキダテハゼとヒメオニハゼは見当たらなかった。みんなかなりスモールサイズらしいしね。

カエルアンコウ系ではこいつら
左:イロカエルアンコウ黒 翌日には行方不明になったらしい
右:オオモンカエルアンコウ
フォト フォト

次はネズッポ系
左:コブヌメリ属の一種かも 右:コブヌメリの雌だろう
フォト フォト

他にも砂地組ではこんな奴ら
左:ハワイトラギス 右:チカメダルマガレイ 下:ハナアナゴ
フォト フォト
フォト

他には、
左:ハナタツ(白)居る場所がちょっと・・・。カメラが入らないぞ涙
右:チョウチョウウオyg
フォト フォト
左:ナガニザyg 右:クロホシフエダイyg
フォト フォト

甲殻類では、
左:アカスジカクレエビ 右:オオアカハラ
フォト フォト
ヤドカリたちは、他の奴の貝殻を引っ張っているのが目についた
左:ヤマトホンヤドカリ 右:オイランヤドカリ三重連
フォト フォト

2本目が終わり、機材を干していると突然の大雨雨10分ほどでまたピーカンと変わりやすい天気。台風の影響がそろそろ出始めているような・・・。

泊まりは雲見に移動し、いつもの「とみや」。
上の舟盛りを筆頭に、キンメダイの煮付やイセエビにカニ、最後はタイしゃぶと鯛めしのフルコース。食べきれないほどの御馳走をいただき、腹パンパン。
フォト フォト
フォト
明日の天気はどうかないい気分(温泉)
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する