mixiユーザー(id:25356374)

2009年12月06日21:36

96 view

雨音はショパンの調べ

 今年は雨が多い気がする。いや、今までは天気を気にしたことがなかっただけかも。自転車にのるようになってからやたらと天気予報を見るようになった。特に休日が近づくとネット、ケータイ、新聞、まず天気予報を確認する。晴れれば気持ちも晴れやかに、曇でもまあ、雨がふらなければまあいいか。だが、雨は大嫌いだ。まあ、自転車乗りなら誰でもそうだろう。中には雨が振っていようとレインコートを着込んで走るという人もいるだろうが、僕は雨が降った日は自転車にのるのを諦める。
 高校生の時に自転車通学をしていたこともあり、雨の日の自転車の辛さは実際以上に思っているのかもしれない。だが、雨の日に家にいてもやることがない。以前はゲームをやったりしていたが、ゲーム自体に興味がなくなってしまった。テレビを見るにしても丸一日を費やすというのも何だ。そこで仕方なくネットで自転車関係のサイトを覗いたりして、よけい悶々としている。それにしても、自転車に乗る前は休日何をやっていたのだろう? 
 テレビゲームをやっていた時期もあった。その後ネットワークゲームにはまっていた時期があった。だがその後は・・・仕事の疲れで寝てばかり、たまにネットサーフィンをするくらいか。
 雨の日退屈を持て余しながら、しかしそれは、今自分に大きな趣味ができたということ言う事を思い出させてくれることでもあると気づく。そう思うと雨音がショパンの調べに聴こえた。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する