mixiユーザー(id:7448789)

日記一覧

子育ては村ぐるみで
2015年01月14日14:44

外出から帰って、たまたまラジオ(FM)をつけたら、出演者が親戚の外国人の言葉として、"It takes a whole village to raise a child"「1人の子供を育てるには村全部の力がいる」という言葉を言っていた。非常に深いので、メモしておく。

続きを読む

司馬遼太郎が書かなかった、あるいは書けなかったこの国のかたちが少しづつ明らかになって来ている。それは、まあ、目も当てられないかたちである。巧妙に偽装された属国といって良いだろう。まず、この国の最高法規であるはずの日本国憲法が機能していない。

続きを読む

皆さま、新年あけましておめでとうございます。福島第一原発事故はいまだ収束のメドも立っておらず、東北諸県の復興もままならない折柄、おめでとう、というのも気がひけるのですが、年が明けると気分も一新するので、あるいはよいアイデアでも浮かぶかもしれ

続きを読む

是非この画像をみてください。日本には憲法より実質的に上の政治権力があります。「安保」です。「安保」に関することは、裁判所が判断を放棄してしまうのです。(統治行為論)。その判例を作ったのが「砂川裁判」です。アメリカが露骨に内政干渉して出させた判

続きを読む